広告宣伝カー運転手のやりがい

記事更新日:2022/09/26

広告宣伝カーってどんなお仕事?
広告宣伝カーとは、トラックの荷台の側面に大判の広告を掲出して、その企業のサービスや商品等を宣伝する車両のことです。業者の間では、「アンドトラック」という愛称でも知られています。皆さんも、人目の多い繁華街などで、大きな広告を掲げながら大音量で音楽を流して走行している車を見かけたことはありませんか?
このように、通行人に企業の存在を知ってもらうために宣伝活動を行う広告宣伝カーのお仕事ですが、どんな魅力、やりがいがあるのでしょうか?


広告宣伝カーのやりがい
先ず一つは、その企業のサービスや商品の命運を託されたお仕事ということで、広告宣伝業務特有のやりがいを感じることができます。ただ単に、広告宣伝カーはトラックに乗って指定されたルートをひたすら走りつづるだけのお仕事といったイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、それほど単純なものではありません。
宣伝カーは、その商品やサービスがより世間に認知されるために欠かすことのできない役割を担った職業です。もちろん、だからといって公道を走ること以外で何か貢献できるのかというと、そういう訳ではありませんが、そういった自覚を持って業務に取り組んでいる人ほど高いモチベーションで仕事に打ち込んでいます。

運転が好きな人にとことん向いているお仕事

また、1日に何時間もトラックを運転するお仕事なので、単純に運転が好きだという人にはとことん向いています。またトラックが好きな人にも向いています。

また、大きな広告を引っ提げて大きな音楽を鳴らしながら走行するわけですから、嫌でも注目されます。当然といえば当然ですよね、宣伝活動である以上人に見られないことには意味がないのですから。

ですので、車を運転しながら注目を浴びたいという願望が強い人にも向いているお仕事です。極端な話、この欲求を持っている人にとってみれば、やりがい云々というより業務中常時満足感を得ながらドライブに没頭することができるでしょう。長時間運転することが苦痛でなく、尚且つ人目の多い場所を走行しながら注目を集めたいという人におすすめの職業です。


トラックを運転することだけに集中できるお仕事

宣伝カーの仕事に興味を持っている方の中には、大きなトラックを運転したいという願望を持っている方もいるでしょう。一般的に、運送会社で大型トラックを運転する場合は、真夜中もぶっ通しで運転しなければいけないこともありますし、トラックを運転するということ以外の業務もたくさんあります。これは運送業の辛いところですよね…。


一方宣伝カーのお仕事は、基本的にはトラックを運転すること以外に与えられる業務はほとんどありません。ですので、本当にトラックが好きで、運転することだけを仕事にしたいという方にはうってつけのお仕事です。

走行する時間帯も、人が出歩いている真昼間なので、精神的ストレスは運送業のそれとは比にならないくらい軽いでしょう。

また、トラックを乗りこなすことさえできれば、それ以外に特別なスキルを要求されることもありませんので、気軽にスタートすることができるというのも魅力的ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?広告宣伝カーの魅力、やりがいについてお話しました。やはり、トラックを運転することが好きな人や公道を走行しながら注目を浴びたいという願望を持っている人には、職業柄非常に向いています。そうでなくても、企業の商品やサービスを宣伝し、より多くの人にそれらを知ってもらうためにいろんな企業に貢献したいという方にも向いています。これら2点を持ち合わせている人であれば、楽しみながら業務に没頭できるのではないかと思います。

広告宣伝カーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング