路面清掃車運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/26

年間を通して全国各地で行われている路面清掃ですが、こちらの路面清掃は各地方自治体や公共事業を行っている企業が路面清掃車を出動させた上で行うというケースがほとんどです。そしてその路面清掃車を運転しているのが今回ご紹介する路面清掃運転手となっているのです。では、この仕事はどのような人が向いているのでしょうか?今回はそんな路面清掃運転手になるに当たっての適性について具体的なトピックスも交えつつご紹介をしていきます。


そもそも路面清掃運転手とはどんな仕事?
そもそも路面清掃運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?
こちらのお仕事は冒頭でもお伝えした通り公共団体や地方自治体、公共事業を行っている企業などから依頼を受け、路面清掃車を出動させた上で道路に落ちているチリやゴミ、その他落下物について清掃をしていくような仕事となっています。
では、こちらの仕事に向いているのは一体どのような人なのでしょうか?順に三つのトピックをみていきましょう。

何より綺麗好きな人


まずはじめに求められる適性としては、やはり何よりも「綺麗好きな人」という部分ではないでしょうか。もちろん職業としてこの仕事に従事している人にはそうでない人もいらっしゃいますが、やはり根本的な意識として綺麗好きという性質があれば、おのずと作業の仕上がりにも差が出てくるということも想定されます。


特に春先や夏季は砂埃に街路樹の断片、秋から冬にかけては枯れ葉など、人が不法に投棄したものでない自然のゴミなども出てきますので、そういった部分についても専用の車両で綺麗にすることが楽しいと思える人であればこちらの職業には非常に向いているということができますね。


環境意識を持てる人


そして第2に、環境意識を持てる人、という適性も求められると考えられます。ゴミが多く路面に散らばっているとなると、それだけ地域の環境が悪化してしまうという事に他なりませんので、この仕事に就くことは、そういった問題に対して最前線でアタックできる最大のチャンスだ、くらいに思える人だと、よりこの仕事との相性も抜群なのではないでしょうか。


また路面清掃車は大型車両の一種となり、そして機械の動作の構造上、周辺に人が近づくと大変危険という要素があります。万が一路面清掃車に小さな子供などが接近してしまうと取り返しのつかない大事故に発展してしまう可能性も決してゼロではありませんので、そういった部分についても安全に配慮しながら作業できる人というのがこちらの仕事には求められています。


もちろん、路面清掃車が作業する際には周辺に作業員が待機しているケースがほとんどとはなっているのですが、やはり最終的に確認をしなければならないのは路面清掃運転手の責任ということになります。


清掃車を運転しつつ安全にも配慮するなど、全体的に物事を見ながら作業を進めることができるという人はこういったリスクにもいち早く気づくことができる傾向にあるため、やはり路面清掃運転手の仕事に向いているということができます。


今回は地域の環境美化を担う職業である路面清掃運転手の仕事について、その仕事内容のおさらいとともに「こちらの仕事に向いているのはこのような人」という、「適性」についてご紹介をしてきました。総合的にまとめてみると、やはりどちらかといえば綺麗好きな人がこちらの仕事に向いているといえ、環境問題についても積極的に取り組んでいきたい、と考えている人の方がこちらの仕事に対して適性を持っているということができます。また、物事を全体的に判断し、安全に考慮した上で作業を行うことができる人、という適性も求められていることがわかりました。


当サイトでも路面清掃運転手についての求人情報を紹介していますので、一度そちらも確認してみてはいかがでしょうか。


路面清掃に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング