出前・デリバリー運転手に向いている人、適性

記事更新日:2023/04/14

デリバリー運転手は、オンラインショッピングやフードデリバリーの急増により、ますます需要が高まっています。そこで今回は、デリバリー運転手に向いている人や適正について転職を考えている人に向けて、必要なスキルや能力について解説していきます。デリバリー運転手として働くために必要な要件を理解し、自分の適性を確認して、将来に向けた新たなキャリアチャレンジに挑戦してみましょう。


デリバリー運転手として転職するためには、特定のスキルや経験が必要とされることはありませんが、
以下に挙げるような適正や能力が求められます。

 

運転技術

デリバリー運転手には、良好な運転技術が必要です。交通ルールを守りながら、迅速かつ安全に配達先に到着する必要があります。
また、トラックやバンなどの大型車両を運転する経験があると望ましいです。

 

方向音痴でないこと

デリバリー運転手には、配達先までの道順を迷わずに把握できる能力が求められます。
地図やナビゲーションシステムを使いながらも、自己判断で的確なルートを選ぶことが必要です。

 

コミュニケーション能力

デリバリー運転手には、配達先のお客様とのコミュニケーションが必要となることがあります。
たとえば、配達時間や商品の問題についてお客様と話し合う必要がある場合があります。

 

フィジカルなスタミナ

デリバリー運転手は、長時間運転する必要があり、配達荷物を持ち運ぶこともあるため、フィジカルなスタミナが求められます。
荷物の重さによっては、身体を酷使することもあるため、健康状態にも十分に注意が必要です。

 

時間管理能力

デリバリー運転手は、配達先に商品を届ける時間を守ることが重要です。
時間通りに配達することができるように、効率的なスケジュール管理が必要とされます。

 

以上のような適正や能力がある人は、デリバリー運転手としての仕事に向いています。
また、この職種は、需要が高いため、転職先としても有望な選択肢となることがあるでしょう。

デリバリーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング