自販機ルート運転手の活躍

記事更新日:2022/09/26

北は北海道、南は沖縄まで全国ほぼ全てのエリアに設置されている自動販売機。この自動販売機は24時間いつでも美味しいドリンクを入手することが出来る非常に便利な施設となっています。しかし自動販売機という性質上、商品については定期的に人の手で商品を運んできて、そして補


北は北海道、南は沖縄まで全国ほぼ全てのエリアに設置されている自動販売機。この自動販売機は24時間いつでも美味しいドリンクを入手することが出来る非常に便利な施設となっています。しかし自動販売機という性質上、商品については定期的に人の手で商品を運んできて、そして補

そもそも自販機運転手とはどんな仕事?

そもそも自販機ルート配送運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?

ルート配送の運転手としての仕事にはコンビニルート運転手やスーパーマーケットのルート運転手など様々な物がありますが、こちらはその中でも一番立ち寄り先の多い職業となります。



というのも、自動販売機は全国どこにでもありますし、その設置台数もかなりのものとなっています。それらを一つ一つ巡回して飲料を補充していくという訳ですから、その立ち寄り先については非常に多くの件数になるというわけです。


みんなのオアシス、自動販売機

ところで、今この記事をお読み頂いているあなたは自動販売機を利用したことがありますでしょうか。恐らく、今まで一度も自動販売機を利用したことが無い、という方はまずいらっしゃらないのではないでしょうか。そして、人によっては職場に自動販売機があるから毎日利用している、あるいは、もはや自動販売機の利用が1日のルーティンになってしまっているから、毎日決まった時間に決まったドリンクを、さらに決まった自動販売機で購入しているよ、という方もいらっしゃるのかもしれませんね。



もしかしたら、自動販売機でドリンクを購入して一服している間がつかの間の休憩時間であり、仲間との憩いの時間という方もいらっしゃるのではないでしょうか。



それだけ自動販売機は水分補給のための必需品という意味合いの他に、リフレッシュには欠かせない場所になっているのです。いわば「仕事場のオアシス」と言っても良いでしょう。


オアシスに魂を吹き込む仕事



そんなオアシスに魂である商品、つまりドリンクを補充していくのが今回ご紹介している「自動販売機ルート配送運転手」なのです。自動販売機は今や道端のみならず職場、各種のビル、病院、学校、公園など様々な所に設置されています。



この自動販売機に飲料が補充されず「売切」なんて表示がされていた日には、もうがっくりと肩を落としてその後の仕事に差し支えるという方も多いでしょうし、それどころか急な体調不良でお水が必要な場合にも購入が出来ず、大変な事になってしまうというケースだってあることでしょう。



そういった皆の「困る!」を解消すべく、毎日決められたルートで各自動販売機を回って売れてしまった飲料から補充をしていくメンテナンスを行う自動販売機ルート配送運転手は、皆のヒーローといっても過言ではないでしょう。こういった所に、活躍の場があるのです。


夏はクールに、冬はホットに

また、ドリンクは温度によって身体を冷やすことも出来ますし、反対に身体を暖める事も可能です。その為季節によって細かく温度調整や商品ラインナップの検討を重ねている自動販売機も多く存在し、そういった細かい調整作業を行うのもこの仕事です。これにより人々は外に出ていてもある程度快適に過ごすことが出来るようになっているのです。市民の体調管理を預かる、大変やりがいのある重要なお仕事ですね。外での行動が多いけれど日々元気にやっているよ、という人が多いのは、この自動販売機ルート配送運転手の隠れた活躍も理由のひとつかも知れません。


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は全国津々浦々、様々な場所に配置されている自動販売機にドリンクを補充する仕事である「自動販売機ルート配送運転手」の仕事と活躍について紹介してきました。こちらのお仕事についても当サイトなどでは随時求人をご紹介していますので、まずは情報のチェックからスタートしてみませんか?新たなお仕事との出会いが、あなたを待っていますよ。



//////////

[記事情報]

サマリーを除く見出し数:5



[参考記事等]

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング