センター間輸送運転手の勤務時間・休日

記事更新日:2022/09/25

運送業や輸送業にも様々な業態があるところですが、やはり何かと「人と全く接触しないのもあれだけど、あまり一般のお客様と接触したくない」とお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そしてそんな方々にぴったりの仕事というのが、センター間輸送運転手というお仕事になります。こちらの仕事については求人情報誌などでも数多くの情報が掲載されているところですが、改めて考えてみると勤務形態や休日についてはあまりよく知らない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこちらの仕事についてどのような勤務形態をとっており、どのような休日システムになっているのかについて調査しまとめてみましたので一緒に確認していきましょう。


センター間輸送の仕事内容は?
それでは、センター間輸送というお仕事はどのような内容なのでしょうか。こちらも一度おさらいしておきましょう。
こちらの仕事というのは、トラック運転手など、輸送業の運転手の一種となります。こちらの仕事では具体的には、各種物流拠点から物流拠点の間に品物や食料品、野菜など幅広い種類の荷物を輸送するような業務となっています。また、物流拠点間を輸送するということで、それなりに距離があるというのも特徴的です。

センター間輸送の勤務形態は?


そして、センター間輸送の勤務形態にも気になるところですよね。こちらについても具体的にどのような感じになっているのか、確認していきましょう。


センター間輸送運転手の仕事というのは長距離の仕事にもなりかねませんので、1回あたりの業務従事時間というのは原則として8時間以上になるケースもゼロではありません。またそういった場合には12時間程度の乗務になるケースも多く見られるため、こういった勤務時間の長さからガッツリと稼ぐ事ができると考え、こちらの仕事に就く人が多いというのも納得できるような仕上がりとなっています。


センター間輸送のお休みって?


ここまでセンター間輸送の仕事内容や勤務形態などについてご紹介をしてきましたが、ところでこちらの仕事についてはお休みはどのようになっているのでしょうか?こちらについても今回は確認をしていきましょう。


1回あたりの仕事時間が非常に長いということから、こちらの仕事は休みも少ないのではないかと思われる方が多いのも納得できるところです。しかしそれは違います。会社や事業所などにもよって異なるところではあるものの、センター間輸送運転手の仕事については、原則的には月に8日程度の休日が与えられるようなところがほとんどとなっています。月に8日ということは年間にならすとおよそ96回程度の休日が取れるようになっていますので、とりたててこの職業だけ休日が少ない、と言ったようなことではないことがわかります。


センター間輸送の資格


最後に、こちらの仕事に就くに当たって必要な資格などはあるのでしょうか?こちらについても確認をしていきます。


センター間輸送運転手の仕事につくという場合には、原則的にトラックを運転することになりますので中型免許の取得が必要となります。また中型免許については何度か法改正が行われており、平成196月1日以前に取得を行った普通免許であれば、こちらの免許で中型免許の代わりとすることも可能となっていますので、免許の取得時期については確認しておくと良いのではないでしょうか。なお、こちらの仕事については、現場によってフォークリフト免許があると重宝されるケースも多々見られますので、現時点でフォークリフト免許持っているという場合には大変現場で重宝されますし、採用応募の段階でもかなり優遇されやすいことを覚えておくと良いですね。


まとめ


いかがでしたか。今回はセンター間輸送について、どのような勤務形態で、どのような休日を取ることができるのか調査し、まとめてみました。当サイトでもセンター間輸送に関する様々な情報を求人情報とともに掲載していますので、こちらに関してもあわせてご覧いただければ、より深くこちらのお仕事について理解を深められるでしょう。


センター間輸送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング