フォークリフトオペレーターの魅力

記事更新日:2022/09/25

日本全国各地に存在する工事現場や倉庫などに使われているのがフォークリフトで、そのフォークリフトを操作するオペレーターの職業が今回ご紹介するフォークリフトオペレーターというお仕事です。こちらの仕事はフォークリフトを使用して主に人力では運べない物やパレットなどを運ぶお仕事となっています。それではこちらのフォークリフトオペレーターのお仕事にはどのような魅力があるのでしょうか。今回はフォークリフトオペレータの魅力、というようなテーマで、具体的な魅力をお伝えしていきます。


そもそもフォークリフトオペレーターとはどんな仕事?

では、フォークリフトオペレーターとは、どの様な仕事なのでしょうか?

こちらのお仕事は記事の冒頭でもご紹介しましたが、工事現場や倉庫、港などで、重量のある物を持ち上げてトラックに積み込みをしたり、フォークリフトで持ち上げて荷物の移動、入れ替えなどをするお仕事となっています。もちろんフォークリフトにも千差万別あり、一般的な物から大型のものまで多種多様な機種が存在します。ここでいう一般的な物、というのは倉庫内の作業トラックの積荷、積み下ろしを指します。大きいものになると、トンネル内などでの天井作業などがありますね。

では、こちらの仕事にはどのような魅力があるのでしょうか。順に見ていきましょう。

資格を活かせる仕事



まず、こちらのフォークリフトオペレーターの仕事に就くには、当然ながらフォークリフトを動かすことができなければなりませんので、フォークリフト免許というものが必要になります。



反対に言えば、これらのフォークリフト免許さえ持っていればフォークリフトオペレータの求人に応募し、そして職業に就くことができるようになりますので、非常に資格を活かせる仕事という意味で魅力的な部分を持ち合わせています。



さらにこちらの仕事は日本全国満遍なく求人が存在しますので、特に地方に住んでいるからといってフォークリフトオペレータの仕事に就けない、というようなことはないと言って良いでしょう。


危険やヒヤリハットに「気づく」感覚を鍛えられる



そしてフォークリフトが介在するような現場というのは何かと危険やヒヤリハットというものが多く存在する現場でもあります。そういった危険やヒヤリハットに気づくという感覚を鍛えられるのも、こちらフォークリフトオペレーターの仕事の魅力の一つといえるのではないでしょうか。



場内や構内で危険やヒヤリハットに気づけるのは作業中の作業員となりますので、こちらの仕事に従事していればかなり高いレベルで危機管理の部分について感覚を養ったり、あるいは「気づくことができる」という感覚を身に付けることができると言えますね。


効率的な作業感覚を身につけられる

そしてフォークリフトオペレーターの仕事は、効率的な作業を行う仕事でもあるという事ができます。



そのためフォークリフトオペレーターの仕事に従事しているば、自然と効率的な作業感覚というもの見つけることができるという魅力が存在します。



フォークリフトオペレーターの仕事についているだけで効率的な作業感覚を見つけることができるということは、それだけ他の仕事に転職をしたりステップアップしなければならないというような状況になった時にアドバンテージを持った状態で求職活動をスタートすることができるということですので、これも大変魅力的な部分ということができるのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたか。今回はフォークリフトオペレーターという仕事について、どのような魅力があるのか、そして具体的にはどのような仕事をしているのか、という部分についてご紹介をしてきました。当サイトでもフォークリフトオペレーターの求人情報を多数掲載していますのでこちらも合わせてご覧ください。

フォークリフトオペレーターに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング