重機回送運転手の魅力

記事更新日:2022/09/26

工事現場など特殊な作業をする際に使われるのが大型の工事用作業車両ですが、こちらは必要に応じてリース(レンタル)をしたり、会社で持っている車両を車庫から出し、現場へ運んでいくなどの作業が入ることになります。
また、作業終了後は前者の場合はリース会社へ、後者の場合は所有者の車庫や本拠地へ車を戻すという作業も当然ながら必要になります。そして、この作業の立役者が大型車両回送車であり、今回ご紹介する重機回送運転手のお仕事となります。それではこちらのお仕事については、どのような魅力があるのでしょうか。今回は重機回送運転手の魅力というテーマでお送りをしていきます。


そもそも重機回送運転手とはどんな仕事?
詳しい内容や休日、こちらのドライバー職業のお給料の面などについては別の記事で詳しくご紹介をするとして、今回は重機回送運転手という仕事の魅力を語るに当たって最低限知っておきたい重機回送運転手とはどのようなお仕事なのか、という部分をご紹介していきます。
こちらの仕事は冒頭でもお伝えした通り、工事現場などで特殊な作業する際に使われる大型の工事用作業車両、例えばブルドーザーやホイールローダー、ミニショベルや、ロードローラーなどを現場へ運んでいったり、或いは作業終了後の現場に残された大型の工事用作業車両を専用の運搬車へ載せて元の場所へ戻すというお仕事になります。
こういったお仕事のため、通常のドライバー職や運送業というよりはどちらかというと専門知識が必要となる特殊なお仕事になるのですが、このお仕事にも様々な魅力が存在します。
それでは重機回送運転手のお仕事にはどのような魅力があるのかについて具体的に次の項目でご紹介していきます。

重機に関する専門知識が増える


まずは何よりも、重機に関する専門知識が増える、というような魅力の部分があります。重機といえばブルドーザーやホイールローダーってミニショベルにロードローラーなど、先程ご紹介したような重機の他にも様々な重機が存在しますが、これらの専門知識が増えるということは、それだけ知識の幅が増えるということになります。知識の幅が増えるということはそれだけ仕事の幅が増えるということになりますので、今後のスキルアップを考える上では、非常に魅力的なお仕事がこの、重機回送運転手のお仕事だということができるのではないでしょうか。


重機を操作できる


そして何よりもシンプルで、何よりも強い魅力というのが、重機を操作できる、という部分ではないでしょうか。もちろん実際の公道を走行する回送業務については重機専門の運搬車を利用することになるのですが、運搬車に乗せるまでのちょっとした移動などについては重機を操作するというタイミングもあるのではないでしょうか。もちろん免許がなければ重機を操作することはできませんが(免許外運転になってしまいますので注意が必要です)、条件さえ合致すれば重機を操作できる部分があるというのも大きな魅力の一つだと言えそうですね。


回送車両の運転経験が増える


そして、今後のスキルアップを考える上では回送車両、つまり重機を運搬する運搬車の運転経験が増えるというのもこちらの仕事の魅力の一つということができます。特に運搬車については他のトラックドライバーなどの職業では運転経験を養うことができませんので、非常にレアな運転経験ということになります。こちらのレアな経験があれば、それだけ知識や経験の幅が広いと判断、評価されることになりますので、今後お仕事を探す上でも非常に有利に働くのではないでしょうか。


まとめ


今回は重機回送運転手のお仕事について、どのような仕事なのか、という部分と、具体的にどのような魅力がこちらの重機回送運転手の仕事にはあるのか、という部分についてご紹介をしてきました。当サイトでも重機回送運転手のお仕事についていくつか求人が掲載されているケースもありますので、そちらをまずはご確認ください。


この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング