クレーン・玉掛け作業者の勤務時間・休日

記事更新日:2022/09/24

クレーンが介在する工事現場などでは、クレーンの操作をする人以外にも、玉掛け作業者という職業のスタッフがどうしても必要になってきます。一般からはあまり知られていないお仕事とはなっているものの、こちらの仕事は安全管理の観点から考えると絶対に居なくてはならない、現場のキーパーソンともいうべき存在です。
しかし、多くの求人情報誌などでは、こちらのクレーン・玉掛け作業者のお仕事内容などについてピックアップしておらず、情報が少ないのもまた事実です。そこで今回は、こちらの玉掛け作業者のお仕事について、雇用形態や勤務形態、また休日などの情報についてご紹介をしていきます。


クレーン・玉掛け作業者とはどんな仕事?

クレーン・玉掛け作業者とは簡単に言うと、現場などの人が人力で持てない荷を、ワイヤーロープや、ナイロンスリング(ナイロン製の平たい紐)チェーンを使い荷物にかけ、クレーンであげてもらうよう合図をする人、ということになります。

また、現場では作業音が非常に大きく、人間の声では通らないという可能性が非常に高いため、原則として合図は声ではなく、手や腕の動作で行います。

そう言った手や腕の動作など、細かいレギュレーションが存在することから、こちらのクレーン・玉掛け作業を行う上で免許が必要になって来ます。

クレーンの釣り能力が1t以上の場合は必ず免許が必要になり、クレーンの釣り荷能力が1t以下の場合は特別教育修了者、もしくは免許保持者であることが必要があります。

それでは、そんな玉掛け作業者とはどのような勤務形態なのでしょうか。こちらも確認していきましょう。

クレーン・玉掛け作業者の勤務時間



玉掛け作業の勤務形態は、現場にもよると思いますが、基本は8時から17時といった形になっており、残業もほとんどありません。現場の進み具合によっては早出や残業なども存在することになりますが、原則としては上記のような勤務形態となっています。



原則としては工事現場での作業となりますが、場合によっては工場などでの勤務となるケースもあります。



その場合も工場の稼働時間に準拠して作業が行われることになりますので、例えば会社が9時~17時の稼働であれば、玉掛け作業者も9時~17時の勤務ということになるのではないでしょうか。


クレーン・玉掛け作業者の休日



そんな玉掛け作業者の休日ですが、現場の勤務ですと基本は日曜日が休みになっています。なので、1ヶ月に4回の休みがあると言う事になりますね。



そうなると年間ですと、48回の休みがあると言う事になります。そしてこれ以外に有給休暇を取れる所も増えていますので、お子様の行事があったりした時はしっかり休む事ができますね。家族との時間が必要だ、という方には非常に嬉しい勤務形態ではないでしょうか。





また工場ですと、シフト制になっていたりしますので、シフトの希望を聞いてくれる所であれば自分の希望に合わせて働く事も出来ますし、自分にあったライフスタイルで働く事が出来るのではないでしょうか。



シフト制の所や日曜日が休みといった様々な求人形態がありますので、自分にあった場所を探してみるといいでしょう。


クレーン・玉掛け作業者の資格



特殊技能とも言うべきクレーン・玉掛け作業者ですが、実はこのお仕事をするには技能講習を修了することが必要となっています。



具体的には技能講習を受けますが、技能講習は補助作業経験や既に保有している資格により受講時間は異なりますが、原則3日間の受講日数となっています。また、土日に講習を実施することが多いですし、資格取得のサポートを実施している企業もありますので、まだ資格を持っていないという方は、そういった企業を探すというのも一つの手と言えます。


まとめ

いかがでしたか。今回はクレーンが介在する規模の現場作業や工場作業などでは絶対になくてはならない、クレーン玉掛け作業者というお仕事についてご紹介をしてきました。この仕事については求人情報誌などでもあまり情報が特集されていることが少なく、謎に包まれているような職業でしたが、今回の記事でどのような勤務形態で、どのような勤務時間があり、そしてどのような休日が設定されているのかということがわかりました。休日は年間48回程度ということで、さらに有給休暇を取れるところも増加中ということなので非常に自分の都合やライフスタイルに合わせた働きやすい職場であるということも併せてわかりました。当サイトでもこちらの仕事について求人情報などを掲載していますので併せてご覧ください。

玉掛作業に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング