資源ごみ回収運転手の勤務時間・休日

記事更新日:2022/09/26

あまり聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、日常生活や地球環境にもなくてはならない資源ごみ回収運転手のお仕事や勤務形態、休日などについて今回はご紹介していきます。古紙やダンボールなどの資源ごみを回収するお仕事ですが、隠れた魅力が詰まったお仕事となっていますので確認していきましょう。


資源ごみ回収運転手とはどんな仕事なの?
では早速ですが、資源ゴミ回収運転手とはどのようなお仕事となっているのでしょうか。
資源ごみ回収運転手のお仕事は、ゴミ集積場とは別に資源ごみを回収をして行くお仕事になっています。こちらのお仕事は通常のゴミ(指定袋等)ではなく、地方や自治体に定められたダンボールや空き缶、古紙といったものを「資源ゴミ」として、それらを回収していきます。
一般のゴミ集積場でも決まった曜日に出したり、自治体によっては自宅前に資源ごみを出したり、はたまた自らその集積場へ資源ごみを持参できるケースもあります。
そんな資源ゴミの回収をした運転手は、決められた場所まで運んでいき、回収したものをその決められた場所へ収めます。また、こちらの資源ゴミ回収運転手の他に、アシスタントというものもあります。
ではこちらの、資源ゴミ回収運転手の勤務形態をみて行きましょう。

資源ゴミ回収運転手の勤務形態


資源ゴミ回収運転手は、ドライバー兼作業員と言う事になります。そしておおよそ8時間勤務となっていることが多いです。また、週に2日以上で1日6時間以上の勤務が出来る方募集という求人もあり、生活スタイルにあった様々な勤務形態を選択することも可能となっています。


こちらの資源ゴミ回収にも繁忙期があり、そんな繁忙期も残業がある場合もありますが、ほぼ定時に終わる仕事でと言えるのではないでしょうか。


資源ゴミ回収運転手の休日


次に資源ゴミ回収運転手の休日についてでしが、おおよそ週に2日程度のお休みとしている会社が多いのではないでしょうか。一般的に日曜日が休みであるところが多く、また祝日も休みといったところもあります。


週休2日制の場合、週5日の勤務と言う事になります。週5日で1日8時間勤務ですと週に40時間の勤務となりますので、決められた労働時間内と言う事になりますので、安心ですね。


また、有給休暇もしっかりとれると言った会社やGWやお正月といった大型連休のお休みもしっかり用意している会社もありますので、大型連休の休みがしっかりほしいと言う方にも向いているお仕事と言えるのではないでしょうか。


そして嬉しい育児休暇が用意されている会社もありますので、ライフスタイルに合わせた会社選びも可能となっています。


資源ゴミ回収運転手の資格


こちらの資源ゴミ回収運転手は資源ごみを車で回収してまわるという性質上、車の免許が必要になってきます。中型免許保持者または、法律改正前(平成19年6月以前)の普通自動運転免許を持っていることが必要になって来ます。ですので、平成19年6月以降に普通免許をとった方は中型免許が必要と言う事になります。


またこちらのお仕事は、経験がなく1からのスタートでも、先輩方の横に同乗させてもらえるといった事でお仕事を覚えていけるため、未経験者でも挑戦しやすいお仕事とも言えるのではないでしょうか。


まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は「資源ごみ回収運転手の勤務形態・休日」についてご紹介して参りました。こちらのお仕事は、他の仕事とは違った魅力があったのではないでしょうか。中型免許が必要とはなりますが、休みの確保やほぼ定時に上がれるなど嬉しい点が詰まったお仕事といえます。ライフスタイルにあわせた求人を見つけていきたいですね。


資源ごみ回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング