運転代行運転手の魅力

記事更新日:2022/09/25

何らかの事情により、自分の車の運転をすることができなくなったドライバーさんの強い味方が、今回ご紹介する運転代行運転手です。こちらの仕事はご存知の通り、そして文字通り、お客様に代わってお客様の車を目的地まで運転代行するお仕事なのですが、タクシードライバーとまた違った魅力が隠されているのです。そこで今回は運転代行運転士の魅力、というテーマで、どのような魅力がこのお仕事に隠されているのかについてご紹介していきます。


運転代行運転手とはどのようなお仕事なのでしょうか?

では、運転代行運転手とはどのようなお仕事なのでしょうか。
こちらは先程も少しご紹介しましたが、飲酒や何らかの事情によりお客様が運転出来なくなった際に、その車両の運転を代行するお仕事となっています。原則として2人1組で運転代行を行います。

2人1組というのは、まず1名はお客様から車のキーを預かりそのままお客様の車の運転を担当し、もう1人は自社の車でお客様の車の後を追いかけ、目的地に着いた後で運転を代行したスタッフを回収する役目を担当するためです。

なお法律の関係上、お客様はお客様の車にご乗車いただくような格好となっています。


これがタクシーの場合になると、まずタクシーに運転代行運転手2人が乗り、お客様の場所まで行きます。次に運転代行運転手の1人がお客様のキーを預かり運転し、もう1人がお客様をタクシーに乗せ2台で目的地まで向かいます。そしてお客様に車のキーをお返し、代行の料金を受け取り、また2人でタクシーに乗り帰っていくというかたちになります。

ここまでが運転代行運転手の一連のお仕事の流れとなります。では、ここからはその魅力についてご紹介していきます。

業務委託でガッツリ稼げる



多くの場合は、こちらの仕事については業務委託になるケースが多く、業務委託ということは頑張れば頑張った分だけお金を稼ぐことができるという事に他なりません。



自分の頑張りがそのまま目に見える形で成果として反映され、お金をもらうことができるのでとてもやりがいがあるお仕事だと感じ、そこに魅力を見いだす運転代行運転手の方が多いのも事実です。



ガッツリ稼ぎたいと思っている方にもとても魅力のあるお仕事だということもできますね。


シフト制である



こちらの仕事は主に夜間の仕事が多くなっていますが、その業務体制はシフト制であることが多く、シフトを希望するとなるとその希望した時間を優先してくれるところが多いようです。



シフトを出すということは、この日は都合が良い、この日が都合が悪い、というような細かい事情や希望を出すこともできる、ということに他なりませんので、そういった意味ではフルタイムで勤務に入るタクシードライバーの仕事よりも時間的な融通のきく仕事だというところも魅力の一つです。



こういった部分から、子育てと仕事を両立させることができるという部分もあり、女性の方も数多く活躍しているという側面もあります。



特に子育て中のママさんにとっては子供の行事があるからこの時間は出られない、子供が急に熱を出してしまったたために急にシフトを変更せざるを得なくなってしまった、というような不測の事態にも対応することが比較的可能であるということから、大変魅力的な仕事だということもできるのではないでしょうか。


様々な車を運転できる



タクシーともなれば、乗務する車についてはほぼ車種が固定されているところではありますが、運転代行のお仕事はあくまでもお客様のお車を代行して乗務することになりますので、非常に多種多様な車を運転するチャンスがあるという事もできます。



そういった部分を考えれば、軽自動車に乗務したり、LS600、つまりレクサスに乗ることができたり、あるいはアルファードなどの比較的大きな車なに乗務したり、非常にバラエティに富んだ車に乗車することができるというのも大きな魅力の一つではないでしょうか。


まとめ



今回は「運転代行運転手の魅力」というテーマでご紹介をしてきました。こちらの仕事は自分の裁量でガッツリ稼ぐことができたり、様々な種類の、バラエティに富んだ車に乗務するチャンスがあったり、タクシードライバーにはないような様々な魅力を持っているということがわかりました。当サイトでも運転代行運転手の求人についてご紹介をしていることもありますので、ぜひご覧ください。

運転代行に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング