路線バス運転手のつらいこと・大変なこと

記事更新日:2022/09/27

全国にある路線バスは、各停留所へ行き、お客様を乗せ、各停留所で降ろす。といったお仕事をする路線バスですが、路線バスが普及し始めたのはなんと1903年(明治36年)なのです。今から114年も前に誕生しています。
路線バスの始まりは大阪で開かれた内国勧業博覧会の開催に伴いお客様を、内国勧業博覧会まで運ぶため臨時で梅田から天王寺間に臨時バスの路線を設けたことがきっかけとなりました。そしてこの長い歴史のある路線バスを運転するのが今回の「路線バス運転手」なのです。
それでは、今回のテーマである「路線バス運転手のつらい事・大変な事」について、詳しくご紹介していきます。


路線バス運転手とはどのようなお仕事なのでしょうか?

最初に路線バス運転手とは、どのようなお仕事になっているのか解説します。

こちらのお仕事は市民の皆様の移動をサポートするため各道路を区間分けし、停留所を設け、分刻みで決まった停留所へ行きお客様をのせたり、降ろしていったりといったお仕事になっています。

ちなみに路線バスの期限は17世紀のフランス、フランス人が考案しています。この時は乗り合い馬車というものでした。

この頃すでに現在のタクシーに相当するような馬車と、そして路線バスの原型となるような馬車、それぞれす三宅ができていたと言われます。

また同時期に世界各国で同じようなシステムが生まれているといいますから、この仕事自体は非常に歴史のあるお仕事であることがわかります。

それではその路線バス運転手には、どのような辛いことや大変な事が存在するのでしょうか。こちらも確認していきましょう。

時間厳守のお仕事であること



こちらのお仕事についてのつらい事や大変な事は、時間内に運行すると言う事ではないでしょうか。こちらのお仕事は決められた路線を安全に時間を守ってはしらなければなりません。



毎日同じルートを走り、同じ時間に運行しなければならないのです。なので、この時間に行こうとか、今日はこっちの道から行こうなどと道を変えて走ってはいけないのです。



決められた道が最短で、安全なルートなため設けられているため、自分の意思で変える等行ってはいけないことよくわかりますよね。



自分がもしバスに乗るとなった時に、時刻表通りバスがこないと困ってしまいます。市民の路線バスを利用される方々は、バスの時刻を把握している事が多いのではないかと思います。ネットを開けば時刻表も出てきますし、確認もしやすくなっています。お客様はその時間に合わせてバス停まで行きバスを待っているので、運行時刻には気をつけて走りたいですね。



ですが、悪天候であったり、雪道だったりするとやはり遅れてしまいがちです。そいった時は得に焦らず、急がず運転してほしいものです。




運行状況には絶えず気を配らなければならない仕事であること



こちらのお仕事おするにあたって大変な事やつらい事は、運行状況かと思います。こちらのお仕事は雨や台風、雪、といった悪天候であっても寒いや暑いといった季節でも関係なく走らなければならないのです。雨で視界が悪くても運行しなければなりませんし、雪で道路状況が悪くても運行しなくてはなりません。



外が寒くても暑くても休まずに運行しなければならないのです。また、事故や渋滞であっても各停留所は通ってこなければなりません。こういった季節や天候、事故や渋滞のときでも運行しなければならないのです。



こういった事で、各停留所を飛ばしたり、休むことは出来ないので大変なのではないでしょうか。


免許の取得が大変であること



最後にこちらの仕事のつらい事・大変な事は、免許の取得ではないでしょうか。こちらのお仕事をするにあたって、大型免許と言うものが必要になります。



大型免許には2種類の免許があり、【大型自動車一種】と【大型自動車二種】があるのです。どちらも最大積載量が6,5tですが、営業をするためには、【大型二種】がひつようになります。ちなみに【大型一種】はダンプカーやトレーラーといったトラックを乗る時に使います。そしてこちらの免許は普通免許がなくてはとることができないのです。更には、満21歳以上で運転経験が3年以上でなければなりません。こういった所をみるとすぐには免許を取得出来ないといった所では大変なのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたか?

今回は「路線バス運転手のつらい事・大変な事」というテーマで解説してきました。

大変な事が3つありましたね。他にも大変な事があるかと思いますが

路線バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング