施設・店舗配送運転手のやりがい

記事更新日:2022/09/25

施設・店舗配送運転手というお仕事があります。こちらのお仕事は文字通り施設や店舗に商品や物資などを配送していくというお仕事のため、日本の経済活動を支える重要なお仕事の一つですが、いったいどの様なお仕事で、そしてどの様なやりがいがあるのでしょうか?そこで今回は施設・店舗配送運転手のやりがいというテーマで、このお仕事のやりがいや魅力についてもご紹介してきます。


施設・店舗配送運転手はどんなお仕事?

では、こちらの施設・店舗配送運転手というお仕事はそもそもどのようなお仕事なのでしょうか。まずはこちらについて確認していきましょう。

施設、店舗配送運転手のお仕事というのは、主に様々な店舗や、もしくは各種施設に、物資や商品、在庫などを配送していくお仕事となっています。あらかじめ決められたルートに則って、固定のお客様を回るお仕事になりますので、新規開拓などのわずらわしい仕事もほとんどないと言って良いでしょう。

それでは、こちらの仕事にはどのようなやりがいがあるのでしょうか、順番に見ていきましょう。

一般市民の生活を支える



施設や店舗の配送運転手のお仕事には大きく二つのやりがいがあります。



一つ目のやりがいとしては、やはり店舗に物資を届ける、ということはお客様の生活を支える、ということに繋がります。



一般市民のお客様の生活を支える、ということは文字通り日本の国の経済やその他の活動を支えるお仕事の一つということができますよね。



世の中には多くの物流インフラを支えるお仕事がありますが、その中でも今回ご紹介している施設・店舗配送運転手というお仕事はお客様との距離が近いお仕事だといえるのではないでしょうか。



こちらの仕事は非常にお客様の市民生活に密着したお仕事ということもできますので、やりがいを感じる現役のスーパールート配送運転手の方も多くいらっしゃいますよ。


施設や店舗運営のサポート



そして、もう一つのやりがいとしては、各施設や店舗、そしてさらにその施設や店舗の先に待っている一般のお客様を含め、あなたの物資の運送を待っている人というのは必ずいらっしゃいます。そういった物資を待っている人にとっては、あなたは待望のキーパーソンということになるのです。



そういったお客様のキーパーソンになる、というやりがいもこちらの仕事の魅力の一つといえるのではないでしょうか。



特に、小さいお子様などは保護者の人と一緒に各施設や店舗に出かけていくことが何よりもお楽しみだ、という事もありますので、小さな子供たちのヒーローになる、という部分にやりがいを見いだしている人も多いのではないでしょうか。



もちろん小さな子供たちだけではなく、災害発生時などはこれらの流通系のお仕事がなければ物資を手に入れることができなくなってしまいますので、すべての老若男女の味方、スーパーヒーロー、ということもできるのではないでしょうか。


まとめ



今回は施設・店舗配送運転手の仕事についてご紹介をしてきました。日本の物流インフラを支える非常に尊いお仕事だということ、そしてこちらの仕事は子どもたちや災害発生時などにはすべての老若男女の味方、つまりスーパーヒーローになることもできる、大変やりがのあるお仕事だということがわかりました。そしてこちらの仕事についてももちろん、当サイトでは求人情報をご紹介していますので、こちらに関する情報もぜひご覧ください。なお、詳しい勤務形態や休日、その他の情報については当サイトに掲載している施設・店舗配送運転手シリーズの記事も別途、併せてご覧ください。

店舗配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング