大型車両回送運転手の勤務時間・休日

記事更新日:2022/09/25

みなさんは大型車両回送運転手をご存知でしょうか。工事現場などで特殊な作業をする際に使われる大型の工事用作業車があるのですが、こちらを必要に応じてリース(レンタル)したり、会社で所持している車両を車庫から出し現場へ運ぶ役目を果たすのが大型車両回送車なのです。そして現場が終了した際にもまた、大型車両回送車で工事用作業車を元の場所に戻すのです。これらの大型車両を移送する際にドライバーとして活躍するのが今回ご紹介したい大型車両回送運転手なのです。そこで今回はこちらの大型車両回送運転手の仕事内容や勤務形態をご紹介していきます。


大型車両回送運転手の仕事内容
では大型車両回送運転手とはどのようなお仕事となっているのでしょうか。
こちらのお仕事は、各工事現場で大型車両を使っての作業が必要な時に、現場に応じた大型車両を車庫などから現場へ運んで行くのがお仕事となっています。また、必要な現場作業が終わり次第また回送車で元の車庫に場所に戻したり次の現場へと回送するというお仕事なのです。
リース(レンタル)ではなく会社で所有している工事用作業車でしたら、現場作業員兼大型車両回送運転手といった仕事内容になるのではないでしょうか。
また、トラックやバスといった大型車両の車検や修理の際にお客様の所へ引き取りに行き、整備に出し、またお客様のもとへ納車する業務もまた、大型車両回送運転手というお仕事になっています。
では、このような大型車両回送運転手の勤務形態はどのようになっているのでしょうか。

大型車両回送運転手の勤務形態



こちらの大型車両回送運転手の勤務時間は実働8時間といった所が多いようですが、現場への引き取りなどがあった場合は残業となることもあり、長距離の回送をする場合は長時間の拘束となることがありますので長距離はちょっと、という場合は予め入社前に確認を取るとよいでしょう。



こちらの大型車両回送運転手は週5~6日勤務といった所が多く、現場や会社自体が休みといった時は回送業務もお休みになると言う事ですね。



大変そうなイメージがありますが、その分しっかりお給料にも出て来ますので大型車が好きな方はいいのではないでしょうか。



また、こちらのお仕事は会社によって寮完備や他手当など付いている場合があります。寮がついているのでしたら、これから仕事を始めよう、勤務先まで遠くて心配という方にもぴったりですね。



次に大型車両回送運転手の休日はどのようになっているのでしょうか。


大型車両回送運転手の休日



大型車両回送運転手の休日は週に1~2日となっています。週休2日の所もあれば、日曜日が休みという会社、シフト制で休みというように会社によって休日は異なります。



ですが、ゴールデンウィークやお盆、年末年始といった大型連休のお休みをとっている会社は多いようです。



ちなみに、週休2日の場合だと、月に8回のお休みになると言う事になりますので年間で96日のお休みがあると言う事になりますね。さらにこの96日プラス大型連休の休みという事になりますので、大型連休関係なくお仕事という職場よりお休みがしっかり取れると言えるのではないでしょうか。


大型車両回送運転手の資格



最後に、大型車両回送運転手になるのに必要な資格について確認ですが、こちらの大型車両回送運転手になるには大型自動運転免許証が必要になります。大型車両を運転する際には必ず必要になります。



また、初めて大型車両回送運転をする、大型車両の経験が浅いなどの不安があっても会社によってベテランのスタッフさんが丁寧に教えてくれるところもありますので安心ですね。その場合は事前にしっかり相談することで信頼関係も築けるのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は大型車両回送運転手の勤務時間・休日というテーマでお話して来ました。

こちらのお仕事は会社によって勤務日数や休みが異なることがわかりましたが、その分ライフスタイルや希望に合う職場に出会えるチャンスもあるのではないでしょうか。また、お休みがしっかり取れるのも嬉しい点ですね。

大型車両回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング