クレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

建築・建設にはなくてはならない資格が玉掛という資格になっています。玉掛とは女性の方には「なんだろう?」という内容や、こういった建築や建設といった玉掛け作業を行わない仕事をしている人には中々分からない資格になっているでしょう。そこで今回は玉掛け作業とはどういった内容のお仕事になっているのか、また今回のテーマにもなっている、「クレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生」についても説明していきます。
それでは、早速みていきましょう。


・クレーン・玉掛作業とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

それでは最初にクレーン・玉掛作業とはどのようなお仕事になっているのか紹介していきます。クレーン・玉掛け作業というのは、人力で持ち上げることができなく、移動をする事が出来ないという荷を玉掛専用のロープを使ってクレーン等に引っ掛けて荷を移動していくお仕事です。

玉掛け作業員はこの時にクレーン等の操作をしている人に合図をしなくてはなりません。その合図は声ではなく手を使って合図を行います。

こちらの合図はとても大事なものになりますので、こちらのお仕事をしている人は忘れることができないでしょう。

その会社によって合図の仕方が違いますので基本の合図を覚えておくといいですね。

こういった手で合図をしたり、専用のロープを使って作業をしたり、また玉掛以外の現場作業をおこなうお仕事になっています。

それでは次に、

今回のテーマになっている、「クレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生」についてみていきましょう。



・資格取得支援制度



1つ目のクレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生とはどのようになっているのか紹介していきます。1つ目は、「資格取得制度」があるという事になります。



こちらの「玉掛」というお仕事は資格がなければ出来ない作業になっていて、現場仕事をするにあたってこちらの資格がなければ現場にでの作業が出来ないといってもいいでしょう。



なのでこちらの「玉掛」という資格を会社で取得させてもらえるというは資格を持っていなくても心強いものになっているのではないでしょうか。またこちらの玉掛という資格は平均3日で取得できるようになっていますので、現場に出る前に資格を取得するということになるのではないかと考えられます。



また現場で必要な資格も取得可能な会社もあります。よって1つ目の待遇・福利厚生は「資格制度」になります。



・残業手当

2つ目のクレーン・玉掛作業員の待遇・福利厚生にはどのようなものがあるのかみていきましょう。2つ目は、「残業手当」があるという事になります。



どんなお仕事にも忙しい時期というのが存在しますよね。こちらの玉掛作業というのは現場仕事が多い仕事になりますので、現場の進みが遅ければ、残業という事も珍しくありません。



こういった現場仕事には必ず残業手当という物がありますよ。なので頑張った分はしっかりお給料に反映してくるということになりますね。なので2つ目の待遇・福利厚生は「残業手当」を紹介しました。



・懇親会や各種アクティビティなど



3つ目のクレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生についてどのようなものがあるのでしょうか。最後の3つ目になりますが、それは「懇親会」があるということになります。



会社によっては月に1度社員を集めてご飯を食べに行ったり、夏はBBQをしたりと会社によって様々ではありまあすが、楽しい「懇親会」のようなものを設けているところが多い印象です。



その時に現場の話であったりプライベートの話であったりをみんなでワイワイしながら楽しむことが出来るので、こういった「懇親会」のようなものがある会社は社員同士の仲がいいのかなとみられますね。なので3つ目の待遇・福利厚生は「懇親会」という事になります。



まとめ:

いかがでしたか?今回は「クレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生」というテーマでお送りしてまいりました。今回のクレーン・玉掛作業の待遇・福利厚生を3つご紹介しました。こちらのお仕事にかんしては、現場仕事が多いですので、比較的待遇と福利厚生はしっかりしているのではないでしょうか。他にも待遇・福利厚生がありますので、確認してみてはいかがでしょうか。

玉掛作業に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング