センター間輸送の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

テレビや雑誌、CMなどの影響で最近何かと検索ワードでも急上昇中のセンター間輸送というお仕事ですが、実際にこちらの仕事がどういうお仕事で、そしてどのような待遇になっているのか、という部分をご存知ない方も多くいらっしゃるかと思います。そしてこちらの仕事についてみたい、と思っている方は、そういった具体的な情報がなくてお困りなのではないでしょうか?そこで今回はセンター間輸送というお仕事にはどのような待遇が待っていて、実際に現場ではどのようなお仕事をすることになるのかという部分をクローズアップし、まとめてみました。それでは、ご一緒に確認していきましょう。


センター間輸送とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初にセンター間輸送とはどのようなお仕事になっているのかみていきましょう。センター間輸送とは、荷物をセンターからセンターまで運んで行くお仕事になります。北海道札幌営業所から函館営業所までちった具合にセンターからセンターの間を輸送していくのです。そして函館から東北、東北から東日本、西日本といったように目的の最寄営業所まで運んで行くようになります。高速道路などを走っている時などで同じようなトラックが走っているのを、みたことがあるのでなはないでしょうか。

こうやって高速道路を使ってセンター間を走って荷物を届けるという仕事をしているのが今回の「センター間輸送」になるのです。東京から北海道まで荷物を運ぶのにだいたい2~3日といった日数で届くでしょう。その2~3日間で何人もの人が荷物を運んでいるんですね。



次に今回のテーマになっている「センター間輸送の待遇・福利厚生」についてみていきましょう。



・資格取得支援制度



1つ目のセンター間輸送の待遇と福利厚生はどのようになっているのでしょうか。1つ目の待遇・福利厚生は「資格取得支援制度」があるという事です。こちらの資格取得支援制度があるという事は例えば中型のトラックで仕事をしていたけれど、大型のトラック業務をしなくてはならなくなったといった時に会社で資格の取得金を出してもらえるということになります。



会社によって一部支援なのか全額支援なのかは異なりますが、安いものではないという事、また一生の資格になるという事ですので、会社で負担してくれるというのはいい待遇になっているのではないでしょうか。よって1つ目の待遇・福利厚生は、「資格取得支援制度」を紹介しました。



・住宅手当



2つ目のセンター間輸送の待遇や福利厚生にはどのような事があるのでしょうか。2つ目の待遇や福利厚生は、「住宅手当」を紹介します。住宅手当は月の基本給に+で入る手当てになります。



住宅手当は会社によって様々になり、数千円から数万円といったように違いがあります。また家賃の半分まで見るよという会社もありますね。基本給+住宅手当になりますので、ないよりはあった方が断然いいという待遇になっているのではないでしょうか。こういった手当てがあると、助かりますよね。なので2つ目の待遇・福利厚生には「住宅手当」をご紹介しました。



・社宅完備の会社も



3つ目のセンター間輸送の待遇・福利厚生にはなにがあるのでしょうか。最後の3つ目の待遇・福利厚生にないますが、「社宅」になります。社宅とは会社に勤めている人が会社で契約しているアパート等に住むことが出来るという事になります。



こちらの「社宅」に関しても会社によっては用意されてないところであったり、用意されていたりと様々になっているでしょう。また社宅にも家族向けと単身向けのどちらかであったり、両方が用意されていたりと違いがあります。こういった会社に社宅があると、転職もしやすいのではないかと考えます。



まとめ:



いかがでしたか?今回は「センター間輸送の待遇・福利厚生」というテーマでお送りしてまいりました。こちらのお仕事には転職しやすい待遇がそろっているように見受けられますね。



今回紹介したのは3つになりますが、他にも待遇や福利厚生があります。またこちらのセンター間輸送というお仕事も分かったのではないでしょうか。

センター間輸送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング