スーパールート配送の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

日本全国どこの地域にも存在するスーパー、そんなスーパーになくてはならない存在があるのです。その存在とは食料や雑貨等を運んでくるルート配送の運転手です。そんなルート配送運転手ですが、今回ご紹介するのはスーパーを主としているスーパールート運転手になります。そんなスーパールート配送運転手ですが、スーパーへの配送だけがお仕事になっているのでしょうか。またどのような仕事になっているのかを解説していきます。また本日のテーマになっている「スーパールート配送運転手の待遇・福利厚生」について紹介していきます。
それでは早速みていきましょう。


・スーパールート配送運転手とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初にスーパールート配送運転手とは、どのようなお仕事をしているのか解説していきます。

スーパールート配送運転手とは1日に数件のスーパーへと食品などを配送するお仕事になっています。車両も4tといった中型のもので1台で1件という事になります。

なので、スーパーと倉庫を数回往復するという業務となっています。またこちらのお仕事は配送と配送の間に時間があくと倉庫内の作業も一緒にするようです。配送の時間になるとまたトラックへ乗って配送を始めるということになります。

こちらのお仕事は倉庫からスーパーまでが遠い場合もありますので、1日に何十件といった件数は周ることはありません。なのでこちらのお仕事は、積荷や荷おろし、倉庫作業や配送といった業務内容になっています。



つづいて、今回のテーマにもなっているスーパールート配送運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。



・定期健康診断



1つ目のスーパールート配送運転手の待遇・福利厚生とは、何があるのでしょうか。それは「定期健康診断」があるという事ではないかと考えられます。



何故定期健康診断があるという事をご紹介したかというと、トラックの運転手というお仕事は1人での仕事が多い業務になりますので、定期的な健康診断で、自分の体がどうなっているのか分かるのはとてもいいことだと言えます。



また、仕事ばかりをしていると自ら健康診断をしにいく人は中々いないのではないかと考えられますので、会社でも定期的な健康診断は周りの人も自分も体のことがわかるという面ではよいものではないでしょうか。



・賞与/昇給が明確

2つ目のスーパールート配送運転手の待遇・福利厚生には何があるのかみていきましょう。「賞与・昇給」があるという事です。



賞与と昇給があると従業員さんのやる気にもつながりますよね。



また昇給が年に1度でもあると頑張ったかいがあったんだなと感じられるのでお給料も楽しみになったり、また昇給も同じように頑張った自分へのご褒美ですのでやりがいも感じられるお仕事になるかもしれませんよ。



やはり賞与や昇給といったモチベーションは大事だと言えますのでこういった待遇や福利厚生はとても頼もしいものになっているのではないでしょうか。



・資格取得支援制度

3つ目のスーパールート配送運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。最後の3つ目は「資格支援制度」ではないかと考えられます。



資格支援制度というのは会社で必要な免許であったり、働きたいけど免許がないという方に使われる制度になっています。こちらの制度があると免許がない方にもとても心強いですよね。


まとめ

いかがでしたか?今回は「スーパールート配送運転手の待遇・福利厚生」についてお送りしてまいりました。こちらのお仕事の3つの待遇・福利厚生を紹介しました。今回は3つでしたがまだまだ待遇や福利厚生があるでしょう。

スーパールート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング