宅配・セールス運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/26

最近では大手インターネット通販サイトの利用数の増加に伴い、ますます引く手あまたの業界になりつつある宅配業界ですが、この宅配業界を支えているのが宅配やセールスの運転手です。こちらの仕事は運送とお客様の対応という二つの側面を持つ運送業の中でも若干特殊な仕事ですが、では、実際にこの仕事はどのような人が向いているのでしょうか。今回はそんな部分についてクローズアップし、調査の上まとめてみました。


そもそも宅配・セールス運転手とはどんな仕事?
そもそも宅配・セールス運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?
こちらのお仕事は皆様ご存知の通り、お客様のもとへ荷物を届け、そして時にはお客様からお荷物をお預かりし、そしてまた次のお客様のもとへ荷物を運ぶという仕事となっており、一般的にはセールス運転手などと呼ばれます。
こちらのお仕事については冒頭でも紹介した通り、お客様対応と運送という二つの側面を持っています。そのため、他の運送業の職業と比べても若干適性などが異なる部分もありますので、今回はそんな部分について具体的に三つの柱をもとに解説をしていきます。

一般のお客様対応の最前線に立てる人

まず最初の適性としてはやはり、一般のお客様対応の最前線に立てる人、というのが適性と言えるのではないでしょうか。

お客様へ荷物をお届けする宅配の場合しかり、反対にお客様の所へお伺いしてお荷物をお預かりする集荷の場合しかり、様々なシーンでお客様の一次対応を行うのはこちらのセールス運転手の仕事となっています。

そのため、現金払いのお客様であれば料金のお支払に関する処理もありますし、荷物のお届けの場合にはある程度の礼儀正しさも必要となるのではないでしょうか。

特にこの仕事はドライバーの対応一つでお客様から評価をされるか、あるいはクレームをいれられてしまうか、いずれにしてもお客様からのフィードバックが評価に直結しやすい仕事となっているのも事実です。

そのため、そういった部分についてお客様の対応をすることが好きだ、ひいては人と話すのが好きだ、という人であれば、こちらのセールス運転手の仕事に大変向いているということができます。

人と話すのが好きな人

先程も少々触れましたが、この仕事は車の運転の他に人と話すことが好きだ、という部分もある程度は求められますので、お客様とコミニュケーションを取ることが苦にならないようであればこちらの仕事に対する適性を持っているということができますね。

特に集荷などの業務に関してはセールス運転手の力量によって受注する荷物の量が変動するケースも往々にしてありますので、そういった部分でも営業トークや人と接することに自信のある人はこちらの仕事に向いているということができるのではないでしょうか。

そういった部分から考えると、前職でタクシー運転手や各種営業の仕事をして、お客様とのコミニュケーションを取る事が仕事に繋がるというような経験を持っている人ということであれば、なおさらこの仕事に対する適性を持っていると言っても決して過言ではないでしょう。

効率的な行動が出来る人

お客様対応の他に、こちらの仕事は車の運転をすることも当然ですが必要となります。むしろ、本質的な部分としてはこの車の運転に関する技術や適性が求められることになります。

そして自分で調整できる範囲で効率的な行動ができるように作業内容をアレンジしたり、あるいは走行するルートを組み立てることができる人であればこの仕事については即戦力になることも十分考えられますので、大変この仕事に向いているということができます。

まとめ

今回は宅配業界の最前線を担う存在ともいうべき宅配・セールス運転手について仕事の内容のおさらいと共に「こんな人がセールス運転手に向いている」という三つの柱について具体的な例も交えつつご紹介をしてきまし

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング