出前・デリバリー運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

みなさんもデリバリーや出前を頼んだことがあるのではないでしょうか。お誕生日にお寿司やオードブルを頼んだり、子供が熱を出してしまい、つきっきりでご飯支度が出来ない、奥さんが寝込んで料理が出来ないとき、めんどくさいから今日はデリバリー・・・など、様々な理由から活用しているのではないでしょうか。
そんなデリバリーを頼む人がいるおかげでデリバリーは近代では知らない人は居ない、そんな一大産業となりました。そこで今日はデリバリー運転手の詳しい仕事内容と、今回のテーマになっている「出前・デリバリー運転手の待遇・福利厚生」について解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


出前・デリバリー運転手とはどのようなお仕事になっているのか紹介していきます。

出前・デリバリーとは冒頭でもお伝えした通り、様々な用途で注文をしますよね。

その日の夕飯の用意が面倒という時や、家族が風邪などで看病していて食事の用意まで手がまわらない時、お誕生日や運動会といった時に利用する方が多いのではないでしょうか。

そんな出前・デリバリーですが、注文を受けてからお客様にはだいたいの時間を伝えお届けしたり、指定された時間に届くように作ってお届けしたりいますが、雨、雪でも時間にほぼ遅れることなくお届けしなくてはならない仕事になります。

そして注文されたものを作るといった事や、お客様の電話の対応もします。

なので流れとしては、お客様からの電話を取りお客様から注文をとり、頼まれたものを作り、お客様の家へ配達しお金を預かり、仕事場へ戻るといった流れになります。



こういった全ての作業を出前・デリバリー運転手は行っています。



続いては出前・デリバリー運転手の待遇・福利厚生について紹介します。



・従業員割引



1つ目の出前・デリバリー運転手の待遇・福利厚生とはどのような事になっているのでしょうか。

それは、「従業員割引」があるという事ですね。



こちらのお仕事をする事によって割引をしてくれるというものになりますから、お寿司やピザ、お弁当と言ったものが安くかえるという事になりますよね。これは得した気分になります。



これは従業員さんの特権ですのでその理由だけで勤めている人も少なくないような気がします。



・制服貸与



2つ目の出前・デリバリーの福利厚生とはどのようなものがあるのでしょうか。

それは、「制服の貸し出し」があるという事ではないでしょうか。



制服の貸し出しがあるというのは自分で用意しなくてもいいですし、制服を買わなくていいですよね。また自分の洋服だと服が汚れてしまって帰るころにはとれなくなってしまい、駄目になってしまうということを考えると制服の貸し出しがあるのはとてもありがたいことでしょう。



・研修制度



3つ目の出前・デリバリーの福利厚生とはどのような事があるのでしょうか。



それは「研修制度」があるという事です。初めて出前・デリバリー運転手をする方にはなくてはならないものになります。



ですが、研修制度というものがありますので、簡単にではなく先輩運転手の方が丁寧に教えてくれます。これなら安心してスタート出来ますよね。



新しい職場に勤めるということは不安が沢山ありますので、業務内容をしっかり教えてくれるととても安心して仕事が出来るのではないでしょうか。



まとめ:

いかがでしたか?今回は「出前・デリバリー運転手の待遇・福利厚生」というテーマで解説してまいりました。こちらのお仕事にはこちらのお仕事をしている特権とも言える従業員割引がありましたね。この割引があるという理由で勤めている人もいるのではと考えられます。会社によって異なりはありますし、他にも待遇や福利厚生がありますので、自分にあった会社を探してみてはいかがでしょうか。

デリバリーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング