重機回送の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

みなさんは重機というものをご存知でしょうか?重機というのは、土砂をかいたり、土砂を入れて運んだりというような車になっています。例えば、ブルドーザー、ダンプカー、タイヤショベルといいったものになっています。ですがこちらの重機は公道を走ることが出来ません。私有地や道路交通法の適応内でしか走行する事ができないのが決まりになっています。ですが、公道を走らなければ現場へ向かう事は出来ないですよね。そんな時に登場するのが、「重機回送」になります。こちらの重機回送運転手とは主にどのようなお仕事をしているのでしょうか。また、こちらのお仕事の「待遇福利厚生は」どのようなものになっているのでしょうか。
それではみていきましょう。


・重機回送とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

まず最初に重機回送というお仕事についてどのようなものになっているのか説明してまいります。

こちらの重機回送というお仕事は冒頭でもお伝えしたように、重機というものは基本公道を自走する事ができません。そんな時に今回ご紹介したい「重機回送」が登場します。

こちらの重機回送は、自ら自走する事ができない重機を専用の重機運搬車というっものに乗せて依頼主の場所、または現場まで運んでいくお仕事になっています。こちらの重機運搬車を(セルフローダー)と言うようですね。

また、使い終わったら重機回送運転手が引き取りに来て、回収するということになります。そしてこちらの重機回送運転手は、お客様から依頼があれば時間内時間外でも重機の回収やお届けにうかがうようです。

このようなお仕事をしているのが、重機回送になっています。

次に今回のテーマでもある「重機回送の待遇・福利厚生」について解説していきます。

・資格取得支援制度



1つ目の重機回送の待遇・福利厚生にはなにがあるのでしょうか。1つ目の重機回送の待遇・福利厚生は「資格取得支援制度」があるという事になります。こちらの資格取得支援制度とは会社で資格を取得させてもらうことが出来る制度になっています。こちらの「資格取得支援制度」とは会社によって、前払いになるのか、取得後になるのか、取得後に一括なのか分割なのか、というのが様々になっているようです。また支援も全額なのか、一部なのか、半分なのかというのも会社によって違います。



・賞与

2つ目の重機回送の待遇・福利厚生にはどのようなものがあるのでしょうか。2つ目の待遇・福利厚生は「賞与」があるという事になります。こちらのお仕事には賞与があり、多い場所では年に6回ほどの賞与があるそうです。



賞与に関してもやはり、会社によって様々になっており、年に1回という会社もあれば、年に2回という会社もあるようです。おしてこちらの賞与は、金額もばらばらになります。ですが年に6回もの賞与があると、金額が少なくても助かるものになっているのではないでしょうか。年に6回という事は、2ヶ月に1度という事になりますので、突然の出費にも対応できるのではないでしょうか。



・長距離手当



3つ目の重機回送運転手の大愚・福利厚生には何がるのでしょうか。最後の3つ目の待遇・福利厚生ですが、それは「長距離手当」があるという事になります。



こちらのお仕事は、長距離を走ることもあるので、長距離手当てがあるといやだなーと思った時でも頑張れるものになっているのではないでしょうか。長距離手当についても会社によって異なりはありますが、こちらの「長距離手当て」はどの会社にもほとんどあるようですよ。最後の3つ目の待遇・福利厚生には「長距離手当て」がランクインです。


まとめ

いかがでしたか?今回は「重機回送の待遇・福利厚生」というテーマでお送りしてまいりました。今回「資格取得制度」と、「賞与」と、「長距離手当て」の3つをご紹介させていただきました。こちらの重機回送というお仕事にはまだまだ、他の待遇、福利厚生がありますので、こちらのお仕事が気になっている方は是非調べてみてはいかがでしょうか。また、こちらの重機回送というお仕事がどのような内容になっているのかも分かったのではないでしょうか。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング