レンタカー回送は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/25

レンタカー回送は未経験でもできるか、回送と一言にいっても様々な回送業務があります。
乗り捨てたレンタカーを回収する業務、レンタカー店舗の前に並べる回送業務
メンテナンスをするために工場に回送する業務、事故車両の回送業務等、様々な仕事内容があります。
今回はその業務内容について詳しく見ていきましょう。


・未経験でも働けるか

重要なポイントですね、未経験から働けるか?単刀直入に言うと働けます。

どのような職種でも皆さん最初は未経験から始めるのが一般的でしょう。
ただしレンタカー回送業務に関して言えば「回送」つまりは運転をするわけですので、回送する車種に似合った運転免許証が必要になることは間違いありません。
オートマ限定免許、マニュアル車、中型、大型、大型特殊、等レンタカーには様々な車種があるので普通車のみと考える事はやめておきましょう。
当然未経験者に関しては企業からの研修や、運転方法や回送の手順など各会社によっての規約はあると思いますが、基本的に回送業務に関しては未経験でも問題なく出来ると言えるでしょう。

・資格があればOK?



皆さんすでにご存じだと思いますが。日本で車を運転する場合その車種によって運転するための資格「免許証」が必要になります。



一般車であれば「普通免許証」「AT(オートマ)限定免許証」があります。こちらの免許証に限っては「普通自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車」(AT限定免許の方はAT車に限る)の運転回送が可能となります。

「準中型免許」は「準中型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車」となり、持っている免許資格により運転できる車の種類が増えます。

ただし免許証を取ることは誰でも可能ですが、免許を持っているが運転があまり上手くない人や、ブランクがある方は最初にそれをしっかりと伝えることが大切です。

無理な運転や、資格があれば出来るといった安易な考えで運転するのは事故の元となるのでその日の体調に十分注意して運転することが大切な事ともいえるでしょう



・中途採用でもOK?



採用に関して言えば、新卒での採用、中途採用、アルバイト、派遣社員、又は自分が社長となり会社との業務委託契約を結ぶことによって働くといった形態が一般的でしょう。

ただし、だれでも採用されるわけではないのでしっかりと運転技術や、どの車種までを運転できるかということを明確に会社に伝えることにより、中途採用される可能性が分かれると言えます。

もちろんAT限定免許しか持っていない方と大型自動車免許を持っている方が面接に来た場合、会社としては多様な車種を運転できる人を採用することはほぼ間違いないでしょう。

ですので、中途採用を希望する方はそれに似合った会社を選ぶことが大切です。

又ゴールド免許の方であれば自分は安全運転を心がけているなど、アピールポイントを確実に相手に伝えることにより中途採用の確立が上がる事でしょう。



・レンタカー回送業務への道のり



まずは自分がどのような車種を運転したいのか、運転するための資格、技術があるのか。

それを明確に絞ることがとても大切です。免許はあっても技術がない、そんな状態で運転すると周りを巻き込み最悪死亡事故につながりかねません。

それらを十分考えたうえで回送業務にあたるように心掛けてください。



実際のレンタカー回送業務の仕事内容を見ていきましょう。



1.店舗の前にレンタカーを並べる回送業務

2.店舗の駐車場にレンタカー運ぶ回送業務

3.別の店舗に戻ってきたレンタカーを元の店舗まで戻す回送業務

4.メンテナンスの為に、車を整備工場まで運び店舗まで運ぶ回送業務

5.工事車両など働くレンタカーを指定の場所に移動させる回送業務

6.事故を起こしてしまったレンタカーを整備工場まで運ぶ回送業務

等、様々な回送業務があります。



もちろん回送業務なのでレンタカーを引き取りに行く場合は車で行くことはできません。

各自公共交通機関を利用し現場までレンタカーを回収しに行くわけですので連絡手段の確保(携帯電話)が必要になります。

また、回送(運転)を行うということは当然事故のリスクが付きまとってきますので必ず「報告」「連絡」「相談」をしっかりと伝えることができる環境を整えることが大切です。

それを踏まえて行動すれば決して難しい仕事ではありませんので、やる気のある方は是非頑張ってみてください。



まとめ

レンタカー回送業務といっても多様な業務があることがお解りいただけたでしょうか。

運転するにあたっての資格は当然ですが、安全運転を心がけ日々自分の体に気配りができないと務まらない業務です。

単純に誰かが乗った車を自社に持って帰る事だけが業務では無いということを覚えておいてください。

レンタカー回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング