運行・配車管理者は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26

みなさんは運行・配車管理者というお仕事をご存じでしょうか。みなさんが利用しているタクシーですが、タクシーを手配するときはどのようにおこなっているでしょうか。タクシーを呼ぶ時はタクシー会社に電話をしますよね。そんなタクシー会社電話した時に対応してくれるのが今回ご紹介する運行・配車管理者になるのです。今回はタクシーの運行・配車管理者についてご紹介してまいります。こちらのお仕事はどのような内容になっているのか、また、皆様が気になっているポイントについても解説します。


未経験でも働けるの?

今回はタクシードライバーの運行・配車管理者というお仕事についてになりますが、最初にどのような仕事内容になっているのかをご紹介していきましょう。

みなさんはタクシーを呼ぶ時、タクシー会社に電話をしますよね。そしてタクシーに目的の場所まで来てもらうというのが一般的になっているでしょう。タクシー会社に電話をして1番最初に出る人、つまり電話の対応をしている人を運行・配車管理者と呼びます。

こちらのお仕事は主に乗務員の健康管理や、シフトの確認、また事故の時の対応等がお仕事になっています。そして給料にも携わるお仕事になります。

さてみなさんが気になっている未経験でも働けるのかという疑問についてですが、答えは「YES」になります。では何故「YES」という答えなのか一緒にみていきましょう。またこちらのお仕事にはどのような条件があるのでしょうか。

・資格があればOK?



こちらの運行・配車管理者というお仕事は資格があれば働く事ができます。



しかしこちらのお仕事をするにあたって、資格を取得するのに「1年の実務経験が必要」という事が条件になっています。なので、こちらの資格を取得するには1年間しっかり実務経験を積んでから試験を受ける事になりますね。



またこちらの資格は「国家試験」というものになります。また試験の期間が年に2回と少ないですのでタイミングを逃す事ないように試験を望むようにしましょう。



・中途採用でもOK?



2つ目の中途採用でも働く事が出来るのかということになりますが、こちらのお仕事は中途採用でも働くことができます。なのでこちらのお仕事に転職を考えている人は転職が出来るという事になりますね。



ですが先ほどもお伝えしたように、こちらのお仕事をするには「資格」が必要であり、実務経験が1年以上でなければならないという事ですので、早めの転職をおすすめします。



また新卒についてはどのようになっているのでしょうか。



こちらは「第二新卒」を多く希望している会社が多いという事がわかりました。

第二新卒とは一般的な学校を卒業し、仕事に就き1~3年で離職した若い人たちの事をいいます。

なぜ第二新卒かというと入社意欲の高さをもとめている会社が多いからという事です。

やはり、会社に勤める以上は向上心等が大事になりますので、「第二新卒」を希望する会社が多いようでした。



・運行・配車管理者への道のり



こちらのお仕事をするにあたってまず、したずみ(1年間)が必要になります。



そして国家試験を受け、資格を取得後には晴れて運行・配車管理者と胸をはって言えるという事になりますね。



ですが、こちらのお仕事はタクシーの手配だけがお仕事ではありません。乗務員の健康管理や、シフトの管理、事故を起こした時の対応があります。他にもお客様からのクレームにも対応しなければなりません。こういったお仕事を覚えるられるまでは大変あもしれませんね。お客様のクレーム対応にも力をつけなければなりません。しかし、先輩方がサポートしてくれますので、安心して業務に就くことが出来るのではないでしょうか。



まとめ:



いかがでしたか?

今回は「運行・配車管理者は未経験でも働ける?」というテーマでお送りしてまいりました。

こちらのお仕事は未経験でも働けるという事がわかりましたが、資格をとらなければならないという事もわかりました。また資格については1年以上の実務経験が必要であり1年以上の実務経験がなければ働く事が出来ないという事もわかりましたね。また「第二新卒」に力をいれている会社が多いという事もわかりました。

こちらのお仕事が気になった方は当サイトにも求人が記載されていますので、ぜひ覗いていて下さいね。

運行・配車管理に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング