運転代行は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26

お酒を飲むというときには活用される存在になっている運転代行運転手になっていますね。
お酒を飲みに行く人にとってはなくてはならない存在と言える運転代行のお仕事になりますが、こちらのお仕事は未経験でも勤めることが出来るのか?という問題に突き当たるのではないでしょうか。今回はそんな疑問について解説してまいります。
そして運転代行というお仕事についても簡単に説明していきます。


運転代行は未経験者でも働けるの?

まず最初に運転代行とはどのようなお仕事になっているのでしょうか、簡単に説明していきます。
運転代行というお仕事はお客様を乗せるというお仕事のほかに、お客様の車を運転するということも仕事内容のひとつとなります。
なので運転代行のお仕事はお客様を乗せるだけがお仕事ではないという事がわかりますね。

そこで、お客様を乗せたり、お客様の車を運転するにあたって未経験でも働くことができるのかというところですが、運転代行運転手は未経験者でも働けるのかという疑問については「イエス」ということになります。
ですがこちらの運転代行というお仕事に就くにあたって必要な条件がいくつかあります。
そんな必要な条件についてはこれからご紹介していきます。

さて、一緒にみていきましょう。

未経験でも免許があればOK!



運転代行というお仕事が未経験でも「運転免許」があれば働くことができます。



ですが免許は普通免許のほかに「普通二種免許」というものが必要になっています。

普通二種免許とは、タクシードライバーにはなくてはならない免許になっています。

そして取得方法は3つほどあり、合宿所であったり、教習所に通ったり、独学で勉強し一発試験の方法があります。

ですが、こちらの「普通二種免許」は21歳以上でなければ運転免許を取得することが出来ないという事になりますので普通免許取得から3年後でなければ「普通二種免許」を取得する事ができないという事になります。



中途採用でもOK



こちらの運転代行運転手は中途採用があります。中途採用とは「転職」という事になりますね。

転職を考えている人も少なくはないでしょう。転職とは違う仕事から運転代行へ転職するといったことも対象になります。

転職を考えている人には中途採用があると大変助かるのではないでしょうか。



また新卒の方も働くことが出来ますよ。

ですが、先ほどもお伝えしたように普通免許取得から3年間の運転免許保持歴が必要になりますので、忘れてはいけないポイントになっているでしょう。



ですので「高卒」では働くことが出来ないということが分かります。何故なら運転免許を取得できるのが最低でも18歳からとなり、また先ほどもお伝えしたように、「普通二種免許」は最低でも21歳以上が条件になっているからです。そして運転免許保持歴が3年以上でなければ「普通二種免許」を取得することができないということが条件になっています。



中途採用であっても、新卒であっても研修があるのでしっかり学ぶ事が出来ますよ。


運転代行へのみちのり



運転代行になるには、まず面接というものが必要になりますね。



面接を受けて合格をしたのちに研修を行います。ここでは未経験がテーマになりますので、未経験者のご紹介になりますが、研修では最初は後部座席に乗ってどのような業務をおこなうかという様子をみていく事になります。

そして、実際に乗ってみるという体験を行います。その時に料金の機械の操作方法や、運転の技術も一緒に学ぶ事になります。その講習を終えて、初めて業務開始ということになりますね。

運転代行というお仕事は、お客様の車も運転するという事や、お客様を乗せるという事は責任感を持って仕事をしなくてはなりませんね。


まとめ



いかがでしたか?

今回は「運転代行は未経験でも働けるのか?」というテーマで解説してまいりました。

こちらの運転代行は未経験者でも働くことが出来るという事がわかりました。

また、こちらの資格もタクシーを運転するのに必要な特殊な免許が必要であるということもわかりましたね。

そして新卒や中途採用でもお仕事が出来るということがわかりましたが、普通免許取得から3年間の運転免許保持歴が必要ということもわかりましたね。

こちらの運転代行というお仕事は研修がしっかりあるようですので、安心して業務につくことができるのではないでしょうか。

当サイトでも運転代行のお仕事求人が記載されていますので、気になったかたは覗いてみてはいかがでしょうか。

配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング