出前・デリバリーは未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26

クリスマスや、お正月、お誕生日といった何等かのパーティーの時に、出前・デリバリーを頼む事がありますよね。こういった行事ごとではなくても、親戚で集まったり、友人同士で集まったりといった時に使われるでしょう。そんな出前・デリバリーですが、こちらのお仕事は未経験でも働く事ができるのでしょうか?またこちらのお仕事はどのようなお仕事になっているのか?簡単に説明してまいります。
それでは早速みていきましょう。


未経験でも働く事が出来るの?

最初に、こちらの出前・デリバリーというお仕事について簡単に紹介します。

出前・デリバリーというお仕事は、お客様へ商品をお届けるするお仕事になります。商品をお届けすると言っても、出来立ての食べ物をお届けするお仕事になっています。主に配達ではありますが、会社によっては、自ら作るという会社もあります。

そこで今回の「未経験でも働けるのか?」というところになりますが、答えは「YES]になります。こちらのお仕事はアルバイトとしても募集をしているところが多いですので、未経験者でも働けるようになっているといえますね。

またこちらのお仕事についてもう少し詳しく解説してまいりますので、みていきましょう。

免許があれば資格は必要なし!

こちらの出前・デリバリーというお仕事ですが、普通免許さえ持っていれば働く事が出来るようになっていますよ。何かの資格がなければならないといった事もありません。

ですが調理する場ではありますので、調理の資格があれば尚更優位になるのではないでしょうか。
主に乗用車を使った業務になっているので、こちらのお仕事につくにはふつう免許が必要だと言えるでしょう。他にも、バイクの免許があればこちらのお仕事に努めることが出来ますよ。

中途採用でもOK



こちらの出前・デリバリーというお仕事は中途採用でもできるのかというところになりますね。



中途採用というのは「転職」と考えていいでしょう。こちらの中途採用でも働けるのかというところですが、こちらも答えは「イエス」ということになります。



そして、出前・デリバリー運転手は普通免許があると、働けるお仕事になっているので、「新卒」であっても仕事に就く事が出来るという事になりますね。

新卒という事は高卒でも働けるということになりますね。「普通免許」というのは18歳以上であれば取得出来ますので、先ほども言ったように高卒でも働くことが出来るようなお仕事になっています。



また出前・デリバリーというお仕事は車だけではなく、自転車やバイクでも業務をおこなう事ができますので、最悪車がなくても自転車やバイクでの業務をおこなう事もできますよ。



またこの仕事はアルバイトから働く事が出来ますので、アルバイトとして下積みを重ねて社員になるというのもまた1つの手ではないでしょうか。


出前・デリバリーのみちのり



まず面接を行います。面接が終わり合格すると晴れて採用という事になります。



ですが、採用したからすぐ働くというのも不安になってしまいますよね。そのために先輩方がしっかりサポートをしてくれるので、安心して業務に就くがことがでると言えるでしょう。地元の出前・デリバリーにつとめるのならいいですが、ほとんど知らない土地となると、大変ですので、最初は先輩方が一緒に乗り込み、確認をしながら教えてもらう事ができるようになっているので安心です。そして数か月後からは自分1人での出前デリバリーになります。また先ほどもお伝えしましたが、こちらの出前・デリバリーというお仕事は出前だけではなく、電話対応であったり、料理を作ったりする事もあるお仕事になっていますので宅配のみと考えるのではなく、全ての業務をおこなうと考えるといいでしょう。



またこちらのお仕事はお客様の家まで伺い料金をもらう事になりますので、信頼関係が必要なお仕事になっていると言えるでしょう。



まとめ:



いかがでしたか?

今回は「出前・デリバリーは未経験でも働けるの?」というテーマでお送りしてまいりました。

こちらの出前・デリバリーのお仕事は未経験でも働けるという事がわかりました。また、普通免許でも働けるというメリットがあるのもわかりましたね。そしてまわりの先輩方がサポートしてくれるという事もわかりました。

今回の出前・デリバリーというお仕事が気になった方は当サイトにも出前・デリバリーの求人がございますので是非覗いてみてください。

配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング