大型車両回送は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26

皆さんも一度は聞いたことがある大型車両に関してこれから解説してまいります。
大型車両と聞いて皆さん何を思い浮かべますか?
代表的として「トラック」を思い浮かべる方が多いでしょう。
しかしそのトラックの中にも「中型車両」「大型車両」「大型特殊」等があることをご存知ですか。トラックの他にトレーラーを思い浮かべた方もいるのではないでしょうか。トレーラーに関しては「大型車両+けん引」が必要になります。
今回はその中でも大型車両に関して詳しく記載していきますので最後までご覧ください。


・未経験でもはたらけるか

まずは未経験者でも働くことが可能なのか、これはとても大切な事ですよね。
大型車両の免許を取ったのはいいが経験がない、そんなことを思った方はたくさんいるのではなないでしょうか?
単純に大型免許を取得した後ドライバーとして大型車両を運転することは可能なわけですので未経験でも働くことは可能です。
しかしここで最も大切なのがどの業種でドライバーをするのかが、最も大切だと考えられます。

運送業と言ってもその中には多種多様な仕事があります。

例を挙げると、



  1. 引っ越しなどの運搬業務

  2. ネットショッピングや宅急便などの荷物を届ける業務

  3. 鉄骨や重量物を運ぶ業務

  4. 特殊薬品やガソリン、液化窒素など危険物を運送する業務




等、様々な職種があります。またその用途によって使う大型車種が変わるということがとても大切です。

今回紹介するのは「大型車両の回送」業務では?と疑問を持たれたことでしょう。

これだけの車種すべてが大型車両と呼ばれている車になります。もちろん形状や重量も異なってきますので運搬回送する際は注意が必要といえるでしょう。



・資格があればOK?



もちろん資格があれば大型車種を運搬回送することは可能です。

大型免許を取得すれば普通自動車、中型自動車、大型自動車すべてを運転することが可能となります。

ただし、「危」と記載されているトラックに関してはその薬品を扱うにあたって必要な資格が別途必要になる場合があるので注意しましょう。



・中途採用でもOK?



もちろん中途採用(転職)することは可能です。

しかし大型免許証を取る最低条件が「年齢21歳以上で、運転経験が3年」以上でなければ取得できませんのでご注意ください。

また、免許は持っているが運転経験がほぼない方はそのことをしっかりと面接時に伝えることが大切でしょう。

決して無理な運転はしないように心掛けることが大切です。



・大型車両回送への道のり



上記に記載した内容によりある程度把握できたとことでしょう。実際に働くにあたって最初に必要になるのは運転免許証の取得になります。

現在普通免許で中型車両を運転することができる方と、できない方がいますが、中型車両が運転できる方と出来ない方では大型免許を取得するにあたり出費面が大きく違うことも頭に入れておいてください。(大型免許を取得したい方は最寄りの自動車学校にて金額をお確かめください)

免許を取得してからの流れになりますが、まずは就職する際に自分がどのような雇用形態で働きたいかを明確にすることをお勧めします。

正社員として働くのか、空いた時間にアルバイト感覚で働きたいのか、業務委託契約を結び働くのかによってかなり働き方が変わってくるのが大型車両回送だからです。

車両を回収するにあたって距離が長い場合、当然昼夜問わず働かなくてはなりません、

目的地まで各自公共手段を使い行き、そこから回送車両に乗り換え自社まで走るわけですから距離が長いと、とてもアルバイト感覚ではできない仕事だといえます。

自分がどのような時間帯で働きたいかを明確にしたうえで、会社を選ぶことをお勧めします。



まとめ



大型車両は生活するのに必要な乗り物といえるでしょう。

インターネットでの買い物を運ぶ役目や、重量物の運搬など皆さんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

その車の回送といっても様々な車種があります。

各工場や現場で一時的に使いたいなどの要望に応え近場の各現場まで回送することもあれば、運送業など数百キロ離れた場所まで取りに行き運転して帰ってこないといけない場合などお客様に合わせた柔軟な回送が必要といえるでしょう。

普通車と違い大型車両は車体が大きいため運転技術も必要になります。

自分にあったライフスタイルで仕事をすることもとても大切ですが、この業界はお客様のニーズに合わせた柔軟な仕事が求められ、また常に事故のリスクが付きまとう業種でもあります。そのためしっかしとした報告・連絡・相談、が必要になります。



大型車両回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング