宅配・セールスは未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/23

荷物を送るときや、インターネットなどで頼んだときに配達に来る。それが宅配・セールスドライバーになります。宅配・セールスドライバーは、主にどういったお仕事をしているのか、また今回のテーマにもなっている、「未経験者」でも働くことが出来るのかということについて調べてみました。さて「未経験者」が働くことが出来るのでしょうか。一緒にみていきましょう。


未経験者でも働くことができるの?

まず最初に、宅配・セールスドライバーというものはどういった仕事をするのか、簡単にご紹介してまいります。
宅配・セールスドライバーとは、冒頭でも少しお伝えしましたが、荷物を送るときや、インターネットなどで頼んだ際に荷物が送られてきますよね。その時に、集荷やお届けといった作業をしているのが、宅配・セールスドライバーになります。
遠くへととどけなければならない時や、遠くからの買い物ができる世の中になっています。その買い物や、荷物を送りたいと、いった時にいなくてはならない存在になっているのではないかと考えられます。

ここからは皆さんが気になっている「未経験」でも働けるのか?という問題についてですが、答えは「イエス」になります。未経験でも働けることはわかりましたが、必要な条件があるよのでしょうか。

みてみましょう。

資格があればOK?



まず1つめの条件としては、トラックの「免許」を持っていれば未経験者でも宅配、セールスドライバーになれると言えます。



何故なら、こちらのお仕事は主に中型トラックや、大型トラックを活用しているからになります。みなさんも宅配屋さんのトラックをみかけた事がありませんか?大型のトラックや中型のトラックを走らせていますよね。ですが、こちらの免許ですが、「中型免許」で免許保持歴が2年以上でなければ取得できないといったことや、「大型免許」であれば3年の免許保持歴がなければならないといった条件があります。これについては最低でも二十歳以上でなければならないということがわかるのではないでしょうか。

こちらのお仕事をしてみたいと思っているかたは、免許の保持歴を確認する必要がありますね。


中途採用もOK!



続いては中途採用についてになります。



中途採用とは簡単に言うと「転職」ということですね。



今の仕事を辞めて、宅配・セールスドライバーとして働きたいと考えている方でも働くことが出来るようになっていますよ。

そして、新卒でも働くことが出来ますよ。

ですが「高卒」となると、大型免許や中型免許を取ることが出来ないので、宅配・セールスドライバーになっても、トラックではなく、乗用車の運転になってしまうでしょう。しかし、ここで経験を積んでいくことで、トラックを乗った時には仕事内容は覚えているので、それまでのお勉強として、考えるといいかもしれませんね。


宅配・セールスへのみちのり



宅配・セールスドライバーになるには、まずは、面接を行います。



面接はどこの会社でも行うでしょう。

ここでポイントですが、履歴書に、長所や短所、自己PRといったものが書かれていますが、そこへは「自分がどういった人間か」「ここの会社にはいるとどういったメリットがあるのか」というのを具体的に書けたり、話せたりするとポイントUPにつながりますよ。

やはり、こういった宅配・セールスドライバーというお仕事はドライバーのお仕事だけではなく、お客様と会話するお仕事にもなるので、ここはしっかり堂々と話すことができるといいでしょう。



そして、無事合格したら、まずは先輩ドライバーと一緒に仕事をおこないます。先輩ドライバーが運転するトラックに横乗りをし、荷物の積み方、運び方等を学んでいきます。



その後慣れてくると、次は先輩ドライバーが横に乗り自分が運転し、運転の技術に磨きをかけるのです。



最後は、自分1人で業務をおこなうという流れになります。



宅配・セールスドライバーというお仕事は自信がつくまでしっかり先輩ドライバーがついてくれるので安心して務めることができるお仕事になっているのではないかと考えられます。


まとめ



いかがでしたか?



今回は「宅配・セールスは未経験でもなれる?」というテーマで解説してまいりました。

今回のテーマの答えは「イエス」というものでした。条件としては、中型や大型といった免許が必要だということがわかりましたね。そして、こちらのお仕事をするにあたってしっかり先輩ドライバーがついていてくれるという事もわかりましたので安心して業務に就くことが出来るのではないでしょうか。

今回の「宅配・セールス」というお仕事に少しでも興味がある方は当サイトでも求人情報が記載されていますので、ぜひ覗いてみてください。

配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング