施設・店舗配送は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/25

施設や店舗にはなくてはならない存在となっているのが今回のテーマになっている、「施設・店舗配送」になっています。ですが、施設・店舗といったお仕事をするにあたって、未経験でも働くことが出来るのかというところが気になるポイントになっているのではないでしょうか。そこで今回は「施設・店舗配送」は未経験でも働けるのかということについて調べてみました。またこちらの施設・店舗配送運転手のお仕事についても簡単に説明してまいります。
それではさっそく解説していきましょう。


・施設・店舗配送というお仕事は未経験でもはたらける?

最初に、施設・店舗配送というお仕事がどのようなものになっているのか説明してます。

施設・店舗配送のお仕事は主にスーパーや、大型デパート、介護施設や、商業施設へと決まったルートを走り施設や店舗へと配送するお仕事になっています。

ここから本題になりますが、施設・店舗配送というお仕事は未経験でもお仕事が出来るのかという疑問についてですが、答えは「できる」ということになります。何故未経験から働けるのかというとドライバーの人員不足が原因という事もありますし、定年者が多いということがあげられます。
ここでは未経験でも働けるということはわかりましたが、実際に調べていくといくつかの条件があるということがわかりました。

このいくつかの条件について、解説してまいります。

・免許があればOK



こちらの施設・配送ドライバーは未経験でも働くことができますが、トラックを乗るための「免許」が必要ということがわかりました。



そして、トラックを乗るための免許というのが、「中型免許」「大型免許」になります。

この「中型免許」や「大型免許」は会社によって異なりますが、どちらかを持っていることが必要になります。

また、「大型免許」を持っていることで中型のトラックにも乗ることが出来ますので、「大型免許」を所持している方が優位になるのではないでしょうか。



ですが、大型免許というのは普通免許取得から3年以上の保持歴が必要条件になっていますので、自分の免許取得年数の確認が必要になります。

また「中型免許」を取得するにも、普通免許取得から2年以上の保持歴が必要になります。



・中途採用OK



こちらのお仕事は中途採用が出来るようになっています。



こちらの中途採用ですが、「転職」ということになりますね。今の仕事からドライバーになりたいという方でも「免許」を持っていればなれるということになります。ですが、会社によっては「中型免許」や「普通免許」を持っていれば、会社で「大型免許」をとらしてもらえるといった資格制度もあるということがわかりました。



そして、新卒についてですが、新卒でも「高卒」でなければこちらの施設・店舗配送運転手の仕事につくことができます。ですが、「大型免許」や「中型免許」を持っている方、もしくは「普通免許保持歴が3年以上」の方の方が優位に務めるとこが出来ると言えるのではないでしょうか。



「高卒」では働けない理由としては、こちらのお仕事はトラックの運転業務が主になるからです。車の免許が18歳からということになりますし、最低でも21歳以上や20歳以上といった決まりがありますので、「高卒」以上でなければならないということになります。



・施設・店舗配送までのみちのり



中途採用でも新卒であっても面接は同じですね。



そして合格した後は、先輩ドライバーとの業務をおこなう会社が多いようです。最初は先輩ドライバーの横に同乗し、ルートを覚えたり、配送の仕方、運行の仕方を教わったりといったことが必要になります。横乗りに慣れてくると実際に運転をします。運転はしますが、先輩ドライバーが隣に座っていますので、安心して業務につくことができますね。



先輩ドライバーとの業務を終了すると、これからは自分1人でのドライバー業務が始まるということになります。



まとめ:



いかがでしたか?

今回は「施設・店舗配送は未経験でも働ける?」というテーマで解説してまいりました。

こちあのお仕事はトラックでの業務にないますので、「大型免許」や「中型免許」というのが必要ということがわかりました。また「大型免許」や「中型免許」を取得するのにも条件があるということがわかりましたね。なのでこちらのお仕事は高卒ではお仕事につけないということも同時にわかったのではないでしょうか。こちらをみて、「施設・店舗配送」というお仕事が気になった方は当サイトでも求人情報がございますので、覗いてみては、いかがでしょうか。

店舗配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング