クレーン・玉掛作業の現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

クレーン・玉掛作業の現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる事がたくさんありますよね。
今回はクレーン・玉掛作業についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・クレーン・玉掛作業の現状

クレーン・玉掛作業の現状はどうなのでしょう?残業は毎日あるのか?休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるの?等皆さんも気になりますよね。又、雇用状態はどうなっているのか?業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

どうしても「厳しい」「難しい」「つらい」といったイメージを持たれがちなのが現場仕事でしょう。
確かに昔はそういった部分も少ないとは言えませんでした。しかし最近ではそういったことはまずないと言えます。
この仕事に限ったことではありませんが、人手不足や労働環境の見直しが行われていることもあり、若い人材が重宝される時代です。
そのなかでも特にクレーン・玉掛作業の仕事は人手不足なのが現状となっています。
そのため今ではベテランの人達が丁寧に教えてくれる現場がほとんどなのです。

休憩時間についても、午前午後に30分ずつの休憩があります。
もちろん昼休憩もきっちり1時間とることができます。
身体を使う仕事なので、休憩時間が長いのは助かりますね。

残業に関しては、正直現場次第だといえます。

現場が忙しく、工期が間に合わないとなると残業になりますし、現場で事故、災害などがあるとその分作業もストップするので残業につながりかねません。

ですが、逆に作業が予定より早く終わったりすると、なんと定時より早く帰れることなんて事もあるのです。

デスクワークではない、現場仕事の魅力の一つといえますね。これ早く帰れるとう事はうれしいですよね。





・クレーン・玉掛作業の年間を通しての仕事内容



クレーン・玉掛作業の仕事に忙しい時期はあるのか?又長期のお盆休みや正月休みは取れるのか?働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



これは、会社によって大きく変わってきます。

橋を造るために作業をしたり、、建て方を専門としたり、会社によって内容は違いはもありますが、共通して言えるのは年度末や、自然災害などがあったときには忙しくなりがちという事です。



そういった時期は忙しくなり、日曜出勤があったりしますが、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などのまとまった休みはとりやすい職業でもあります。



職業柄、現場を止めたり動かしたりするのは非常に効率が悪いため、現場全体を休みにして、休むときは休むのです。

メリハリがあっていいですね。



・クレーン・玉掛作業の仕事のやりがい



クレーン・玉掛作業のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか?

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみが無いと仕事として長続きしませんよね?ここではクレーン・玉掛作業の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



クレーン操縦者は基本的にクレーンの操縦のみですが、玉掛者は玉掛以外の作業も行います。

その作業ではモノを作り上げることが多く、一つの現場で同じ作業を行うこいう事があまりありません。

なので、飽きずに作業をする事が出来ますし、徐々に進んでいるのが目に見てわかるので、「ここまでいった」「あともうすこし」といった具合にモチベーションにつながりやすいです。

更に完成したときの達成感はひときわです。

一度経験するとやみつきになってしまうかもしれませんね。





・クレーン・玉掛作業の仕事の将来性

クレーン・玉掛作業の将来性について、働くうえで皆さんはとても気になることではないでしょうか?

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか?等皆さん不安ですよね。

又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここではクレーン・玉掛作業の将来性について見ていきましょう。



まず言える事は、この仕事は業界的になくなることがありません。

そしてロボットの手を借りることは出てくるかもしれませんが、ロボットにのっとられることも今のところ心配する必要はないでしょう。



なにより、前述の通りこの業界は人手不足となっていて若い人材が非常に重宝されます。

つまりは、キャリアアップのチャンスでもあるという事になりますね。

50~60代のベテランの退職により空くポジションが多くあるということです。





まとめ

最後までご覧いただいてありがとうございます。今回はクレーン・玉掛作業の現状と将来性についてのテーマに解説してまいりました。皆さんが知っていることもあったでしょう。

また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいたのではないでしょうか。

これからクレーン・玉掛作業の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役立てれば幸いです。



こちらではクレーン・玉掛作業以外にも様々な仕事内容を記載していますので是非そちらもご覧ください。

玉掛作業に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング