フォークリフトオペレーターの現状と将来性

記事更新日:2023/05/13

フォークリフトオペレーターの現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らない事ではないでしょうか。
又、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回はフォークリフトオペレーターについての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・フォークリフトオペレーターの現状

フォークリフトオペレーターの現状はどのようになっているのでしょうか。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間なのか、気になる部分ですよね。また雇用状態はどうなっているのか業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

フォークリフトオペレーターは工場や倉庫、現場など様々な場所で、重い荷物をすばやく運び、上げ下げする非常に重宝される存在になります。
求人においてもフォークリフトの資格を持っていると歓迎されるといった記載が多く見られます。
そんなフォークリフトオペレーターも人手不足なのが現状です。
時間はまちまちですが、午前午後でしっかりと休憩時間は確保されています。

待遇や給与面も期待できます。
残業、手当て等も含めると初年度から30万円弱ほどの月収を得られるのです。
これはうれしいですね。

残業については大きく分けて2パターンあります。

工場の場合、例えば月に40時間など、月によってある程度決められた残業がある場合があります。



現場仕事の場合はそれに左右されますが、比較的定時で終わることが多いです。



・フォークリフトオペレーターの年間を通しての仕事内容



フォークリフトオペレーターの仕事に忙しい時期はあるのか?又長期のお盆休みや正月休みは取れるのか?働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



業種によっても違いますが、主になる物流などでは、大型連休や、年末年始、年度末あたりが一番の繁忙期になります。

一般的にスーパーや量販店が忙しくなる時期と同じですね。



そのため物流に関連する会社の場合は繁忙期にまとまった休みを取ることは難しくなります。

逆に物流ではなく工場や現場などで働く場合は世間の連休と一致する事が殆どです。



どちらの場合も年間休日は比較的多く、自分の時間を確保しやすいのが特徴です。





・フォークリフトオペレーターの仕事のやりがい



フォークリフトオペレーターのやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここではフォークリフトオペレーターの仕事のやりがいについて見ていきましょう。



なんといってもフォークリフトの資格を持っている人にしかできない仕事ですので、責任のある仕事です。

そして、フォークリフトの仕事が止まると、全体の進行が止まってしまうことが多く重要なポジションを任されるため、そこにやりがいを感じる人は大勢います。





・フォークリフトオペレーターの仕事の将来性



フォークリフトオペレーターの将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか?等皆さん不安ですよね?

又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここではフォークリフトオペレーターの将来性について見ていきましょう。



繰り返しになりますが、フォークリフトオペレーターは非常に重宝される存在です。

フォークリフトがないと仕事にならない会社も多くあるため、需要は常に一定量あります。

海外の倉庫では完全ロボット化されているところもあり、今後日本でもそうなることがあるかもしれませんが、すぐに変わることはないと言っていいでしょう。

今のところ将来は安泰です。





まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回はフォークリフトオペレーターの現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるでしょう。これからフォークリフトオペレーターの仕事に挑戦しいと考えている方や、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらではフォークリフトオペレーター以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

 

※こちらのコラムにつきましてはコロナ渦の内容もありますので下記をご覧ください。

フォークリフトオペレーターのコロナ後の現状と将来性

フォークリフトオペレーターに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング