引っ越し移転ドライバーの現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

引っ越し移転ドライバーの現状を知っている方はいるでしょうか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は引っ越し移転ドライバーについての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・引っ越し移転ドライバーの現状

引っ越し移転ドライバーの現状はどうなのでしょうか、残業は毎日あるのか。休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか、等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか。業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。
引っ越しドライバーの勤務の現状についてですが、一日の勤務時間や残業はどの程度あるとおもいますか。もちろん就職する先の勤務地や会社によって違いは出てくるとでしょうが、1日平均9~10時間勤務が多いようです。また引っ越し依頼があった場合引っ越し先に〇月〇日何時までに来てください。等の指定ももちろんあります。その場合昼夜を問わずお客様の荷物を運搬しなくてはなりませんよね。そのため昼以外にも様々な勤務形態が存在します。そのため、運送業界でのお昼休憩等は基本車の中で取ることに成ります。
また、ドライバーで就職する場合ほとんどが正規雇用となるので、生活面では安定した収入が約束される事でしょう。
引っ越しに限らず運送ドライバーの業界では常に人材が不足している傾向があります。勿論運転する車は中型~大型まで様々なトラックが有りますが大型自動車の免許を取得していれば就職確率がとても上がる業界でもあります。

・引っ越し移転ドライバーの年間を通しての仕事内容

引っ越し移転ドライバーの仕事に忙しい時期はあるのか。また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか。働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。

皆さん引っ越しとや移転と聞いたらどの時期が忙しいか大体察しがつきますよね。

その時期とは、転勤や学校への進学、新社会人として引っ越す人が多い3~5月です!

日本では4月から新学期等が始まるため3.4.5月に引っ越し等をする人がとても多いのです、そのため引っ越しドライバーにとっては稼ぎ時と言えるでしょう。忙しい時期だけ期間バイトなどを募集する運送会社も有るぐらいです。

では具体的にどのような仕事をしているのでしょうか。見ていきましょう。

引っ越しドライバーとは引っ越しの荷物を運搬する車の運転手なんでしょ。そう思ってる方も多いとでしょう。しかし引っ越しドライバーの仕事内容はそれだけでは有りません。

お客様の荷物を運搬するので、荷物の梱包、積み込み、ラッシング、運搬、積み下ろしといった流れで、すべての業務に携わることに成るため、引っ越しチームの中で1番偉い立場になります。

勿論運搬する荷物はお客様の荷物なので慎重な運転や些細な気遣いが出来ないと務まらない仕事でしょう。







・引っ越し移転ドライバーの仕事のやりがい

引っ越し移転ドライバーのやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは引っ越し移転ドライバーの仕事のやりがいについて見ていきましょう。

大きなトラックや車を運転することが好きな方にとっては天職と言えるでしょう。

また、荷物を把握してうまくトラックに積むことが出来た時はとっても気持ちいです!

そして何よりお客様とのさり気ない会話から笑顔が生れたり、感謝された時が一番嬉しいしやっていて良かったと思える時ですね。





・引っ越し移転ドライバーの仕事の将来性

引っ越し移転ドライバーの将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか。等皆さん不安ですよね。

また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは引っ越し移転ドライバーの将来性について見ていきましょう。

引っ越しや移転のドライバーは積み込み、積み下ろしが必ずついて回ってくるお仕事に成るためこれからも人の力が必要になります。そのため需要はとてもあります。

また自動運転技術や衝突防止システムなどの進歩により、格段に運転が楽になるためドライバーとしての負担も減る事でしょう。



まとめ

最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は引っ越し移転ドライバーの現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったとでしょう。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのではありませんか。これから引っ越し移転ドライバーの仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役立てばいいと思っております。こちらでは引っ越し移転ドライバー以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧いただけると幸いです。

引越スタッフに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング