役員付運転手の現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

役員付運転手の現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は役員付運転手についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・役員付運転手の現状

役員付運転手の現状はどうなのでしょう。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

役員付運転手は、企業や公的機関などの重要職にあたる立場の人のスケジュールに合わせて、運転手として1日をともに行動します。一緒に動くという事は、着いた先で役員の方の予定が終わるまでは空き時間になります。雇用形態にもよりますが、夜の飲み会であったり休日のゴルフにも車を出したりする場合、残業・別手当の扱いになるようです。

・役員付運転手の年間を通しての仕事内容

役員付運転手の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。

役員付運転手は、経験や年季を求められます。他の職種では若い人材が喜ばれますが、この仕事に関してはそうではありません。お客様は安心できる運転手を求めます。年齢に見合った落ち着き・礼儀作法・心配り・知識が必要となります。

車内では商談などの重要な会話がなされることがありますので、一切の口外は許されません。口の堅さも重要視されます。そのためにはきちんとした身なりでいること・真面目な態度が、信頼につながります。
一般的に役員付運転手の仕事は、他と比べると余裕を持って行える業務が多いといえます。

ですが役員の方の交代の時期には、余裕などとはいってられません。役員付運転手の仕事が驚くほど忙しくなります。
何故かというと、新旧の役員を乗せての引き継ぎのため関係各所を回ります。多い時は1日に50社~60社に名刺を置いてくるというのを繰り返します。この時、運転手が道順をきちんと把握していること・スムーズな移動ができることが重要になります。引き継ぎ時は宴席も発生しますので、帰宅が夜遅くになることも出てきます。

休日については、会社に正社員として雇われた場合は、休日も規定通りもらえるようです。就職時にしっかりと確認するのがいいでしょう。

・役員付運転手の仕事のやりがい



役員付運転手のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは役員付運転手の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



役員付運転手は企業の役員の方を乗せているので、いつもは入れない空港のVIP専用入口から入場できたりします。有名企業や、高級料亭にも行けます。

後部座席に重役の方を乗せて車を走らせるのは重責ですが、やりがいも多くあります。



・役員付運転手の仕事の将来性



役員付運転手の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか。等皆さん不安ですよね。



また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは役員付運転手の将来性について見ていきましょう。

役員付運転手の仕事の求人は比較的多い方だとでしょう。選り好みしなければ職に就けるとはでしょうが、希望の給与がもらえるかどうかは別問題です。ただ、役員付運転手に採用してもらうためには、ある程度のドライバーとしての経験が必要になってきます。タクシー運転手から始めて、運転技能や道を覚え、おもてなしを学んでいくことが重要です。



それでも世の中に企業がある限り、役員もその運転手という職業もなくなることはありません。じっくりと自分の希望にあった会社・雇用形態を探してみてはいかがでしょうか。



まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は役員付運転手の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることはありましたか?また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいたでしょう。これから役員付運転手の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらでは役員付運転手以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング