新聞配達の現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

新聞配達の現状を知っている方はいるでしょうか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は新聞配達についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


新聞配達の現状

新聞配達の現状はどうなのでしょうか。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか、等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか。業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

新聞配達員の勤務時間ですが基本的に配達員の場合、朝2時位に出社して自分の担当する配達ルートの新聞を用意して配達が終わり次第終了となります。

雪の降る地域などは季節によって時間帯が早まったりする場合もありますね。
残業に関してですが基本的に配達は2~3時間の勤務となるので残業や休憩はありません。
今では夕刊などの配達もあるので午後からのお仕事もあります。

配達方法は、自動車や、バイク、自転車、徒歩での配達が可能となっています。そのため主婦や学生でも気軽に働くことがでますね。 そのため配達員を長く続けてる人が少なく、入れ替わりが比較的激しい業界となっています。また資格も必要ないため比較的簡単に就職することが可能になります。

新聞配達の年間を通しての仕事内容



新聞配達の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



仕事内容は基本的に新聞ルートを回って新聞を配達す業務になります。

年間を通して忙しい時期などは特別ありませんが、台風や大雨、吹雪などの天候によってはいつもよりも早めに出社したりする場合もあります。



また、朝刊の場合折込チラシなどのを新聞に挟める業務も配達員の仕事となります。

夕刊の場合折込チラシを挟めることはないので時間的に余裕がある場合が多いですよ。

長期休暇を取りたい場合前もって職場に伝えておくことで取ることも可能となっています。

今では6日勤務で1日休みなどの勤務形態をとっている企業がとても多いのが現状となります。



また担当するルートが各自決まっているため、遅刻や突発的な休みはそう簡単に取ることができませんのでご注意ください。


新聞配達の仕事のやりがい



新聞配達のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは新聞配達の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



もちろん朝早く起きて自転車などで運動しながら毎朝配達すると健康にはとてもいいですよね、

朝刊の場合ほとんど配達時人と接する機会はありませんが、夕刊の場合玄関先でお客様と立ち話になるなど接客する場合も多々あるようです。毎日配達ありがとうとお声をかけてもらえる時もありますし。直接お客さ様からほめてもらえるのはとてもポテンシャルが上がりますね。


新聞配達の仕事の将来性



新聞配達の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか。等皆さん不安ですよね。

また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは新聞配達の将来性について見ていきましょう。



最近では電子新聞などスマートフォンやインターネットで新聞を読む機会がとても増えています。

自分の興味のある記事や特定したキーワードを入力すればそれの最新情報が読めるため新聞の需要は徐々に減ってきている傾向になります。一昔前だとテレビ広告欄が新聞の裏に乗っていて其れを見たいために新聞をとっていた家庭も多いと聞いたことがあります。



ITが進化することにより、テレビ欄も今ではリモコン1つで見ることができますよね。そのような技術の進化も確かにありますが。昔ながらの紙媒体の新聞を読みたいといった方も多くいらっしゃいます。そのため新聞配達員がなくなることはないでしょう。




まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は新聞配達の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったでしょう。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのではないでしょうか。これから新聞配達の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらでは新聞配達以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

新聞配達に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング