運転代行運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

飲酒したことなどの理由によって運転ができなくなった時に運転手の代わりに目的地まで運転をしてくれるのが運転代行の仕事です。警察の取締りが強まり、仕事が増えた傾向にあるのが運転代行ですが、こだわりや日常でどのような経験をしているのでしょうか。今回は運転代行運転手のこだわりなどについてご紹介していきます。


運転代行運転手のこだわり

仕事柄どんな車でも運転しないといけないのが、運転代行の仕事です。運転するときのこだわりがあるのでしょうか。ここでは運転代行運転手のこだわりについてご紹介していきます。

・どんな車でも運転する

仕事柄どんな車でも運転ができないといけないので、車や運転が好きという方が多いです。
色んな車に乗れることや、普段の生活では乗ることができない高級車にも乗ることができたり、長く続けていくと運転技術があがりやりがいを感じます。

・やっぱり運転代行

運転代行の仕事とタクシーとは似たところがありますが、自分の頑張りの成果が売り上げとして目に見えてわかるので、タクシーではなくやっぱり運転代行という仕事にこだわりを持っている人がいます。ですが、昼夜逆転の生活になるため、昼間の仕事より身体への影響が気になります。

・安全運転

酔ったお客様にもっといそいでくれといって怒られることがありますが、大切な命と車を預かり運転をしているため決して無理な運転はせず、安全運転することにこだわっています。

運転代行の運転手のあるある



ここでは運転代行運転手のあるあるについてご紹介していきます。



・副業としてやっている人が多い



とにかくお金を稼ぎたいという人が昼間の仕事をした後に、夜の運転代行の仕事をしている人が多いのです。ダブルワークはかなり体力がいる仕事です。どうしても昼間の仕事に睡魔という影響がでてしまいがちです。



・だいたいボロ軽



運転代行の会社の車というものを見たことがあるのではないでしょうか。だいたいがボロい軽自動車が多いです。



・乗客が起きない時は警察へ



利用する客様はお酒を飲んでいる状態なので、走行中にお客様が寝てしまうことが多々あります。

運転代行はお客様には触れてはいけない決まりがあるので、どうしても起きない時には最終手段として警察のお世話になることがあるのです。



・パートナー熱く語る



二人一組になって仕事をします。運転代行は幅広いう年齢層の方が働いていますので、人生経験豊富な熟年ドライバーの方の過去のエピソードなど聞くことができる楽しい時間でもあるのです。


運転代行運転手の体験談



運転代行の運転手は仕事中どんな体験をしているのでしょうか。ここでは体験談についてご紹介していきます。



・思いがけないチップ



利用していただいたお客様から頂いたチップが思いもよらないほど高額なことがありました。やっててよかった~。



・差し入れ



お客様から、コンビニへ寄るように言われ、そのままコンビニに寄ると自分の分まで飲み物を買ってきてくれる優しいお客様がいました。ありがたいです。



・まれに、お客様の中に乗り切れない人数を代行の車にも乗せてというお客様がいらっしゃいますが、法律上禁止されているので乗せることができません。あしからず。


運転代行運転手の眠い時の対策



夜から朝方にかけてが稼動時間ですので、眠くなることが多いのが運転代行の仕事ですが、どんな対策をしているのでしょうか。ここでは眠くなった時の対策についてご紹介します。



・コーヒーをのむ



運転手の多くが取り入れているのが、コーヒーを飲むことです。運転代行の運転手も眠くなった時はコーヒーを飲むという対策をしています。



・あきらめて寝る



待機の時間は何をしても自由というのが特権です。次の仕事のために寝て待つなんてこともできてしまいます。


地域によってのドライバ―事情



・北海道…積雪



北海道の冬道は滑りやすくなり、お客様の車を運転する運転代行は細心の注意と運転技術が必要です。そして、夜中にどっと雪が降り景色が一転することがあるので、早めのスタットレスタイヤへの交換が必要です。



・東京…道が細かい



東京は道が細かく独特な道路になっています。運転手としての経験と知識が生かされています。

最近のコインパーキングなどは車幅が狭いことや、改造車の為、車高が低く擦ってしまうという問題が多く発生します。それは、東京に限らずさまざまな地域で起こり得ることですので、お客様に入出庫をお願いすることがあります。



・大阪…人柄



大阪の運転代行はお話好きの方が多く、家に着くまでも楽しい時間をすごせます。眠たいときは静かにして欲しくなります。






まとめ

いかがでしかた?今回は運転代行運転手の面白ネタについてでした。楽しんでいただけましたか?仕事を探す上で仕事内容から離れて探すのも見方が変わりいいのではないでしょうか。

運転代行に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング