宣伝カー運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/25

今回は宣伝カーのあるある話やこだわり、体験談などを紹介をします。宣伝カーの運転手として働いた事がある方、そうでない方、興味あるなしに関わらず楽しんでいただける内容となっているのではないでしょうか。
それではみていきましょう。


■宣伝カー運転手のこだわり

宣伝カー運転手の方にはどのようなこだわりがあるのでしょう。ここでは宣伝カー運転手のこだわりについてみていきす。

・メーターを拭く!

メーターを拭くことで1日を安全に終える事が出来るようにという願掛けをするようです。
メーターを拭くのにはこういった意味があったんですね。

・乗車は左足から!

こちらも願掛けの1つとしてされているようです。
左足から乗る事で上記と同じ「安全」という願掛けをしているのです。

・メンテナンスへのこだわり

日々安全運転をするためにメンテナンス、整備を必ず行うというところが多いようです。
運行前、後には必ず整備をおこないベストな状態で仕事をするのです。

■宣伝カー運転手あるある!



宣伝カー運転手のあるある話についてここでは紹介していきます。

それではどのような内容になっているかみていきましょう。



・対人ストレスは通常の職業よりも少ない



ほぼ1日宣伝カーに乗っているため人とかかわる事がありません。

なので対人関係のストレスはないといえるでしょう。

対人関係に自信がないという方にはいい仕事だといえますね。



・宣伝カーの音で申し訳なく思う



新人の頃は宣伝カーの音量が申し訳なく思う事があるようです。

そして新人じゃなくなっても申し訳なく思うようです。



仕事だから仕方ないと思っていても、申し訳ないと感じる人が多いようですね。



・宣伝カー運転手自身にも相当な音量



街の人たちは宣伝カーの音量が気になるという声が多いですが、運転している本人も自覚済みです。

何故なら1番近くで聞いているからです。

また窓をあけるとなると音量はそうとうなようです。



■宣伝カー体験談



次に宣伝カーの体験談について紹介していきます。



・煽った車が取引先!



煽った車が取引先の車だったそうです。

すぐに電話が来て取引停止と言われたそうです。

そこは謝り倒しどうにかなったようですが・・・。



車を乗る時はマナーを守って乗らないといけませんね。

ましてや宣伝カーで煽るとは会社に泥をぬる事になってしまいます。



・逆にあおられる事も!



先ほどは煽ったというお話でしたが、その逆になります。

宣伝カーは広告を宣伝して走行するので通常より低速で走らせます。

そんな時煽られる事があるようです。





■宣伝カー運転手の眠い時対策



宣伝カー運転手は眠い時どのような対策をおこなっているのでしょうか。



・ブラックガムを常備!



ブラックガムはとても辛いガムですよね。

眠くなった時はガムを噛んですっきりさせるという方法をとっているようです。

また冷たいお茶や水を飲む事で更に効果は高いといわれています。



・自分の足や手をつねる



運転中に眠くなってしまう事は大変です。大事故に繋がりかねません。

そこで足や手などをつねって眠気をさますという方法をとっている方もいます。

他にもボールペンなどの先の尖ったもので自分の手や足をつつく事もあるようです。



・休憩時間にしっかり寝る



休憩時間にしっかり寝る事で運転中に眠くならないように対策をします。

眠くなくても目を閉じて何も考えずに過ごすという方もいるようです。

また、お昼ご飯を沢山食べてしまうと眠気の原因になるので腹八分目を目安にするといいでしょう。



■地域によっての宣伝カー運転手の事情



各地域によってドライバーが思う事は違うようです。ここではいくつかの都道府県のドライバー事情を紹介していきます。



・北海道…積雪



北海道は冬になると雪が降ります。とても走りずらいですが広告宣伝カーにお休みはありません。

そして基本は街中を走るので大きな道路は雪が溶けています。

なので道路面では走りずらいという事はありませんが、道幅が狭くなっているので快適な走行が出来るとはいえないでしょう。





・東京…道が細かい



東京の宣伝カーは殆どがトラックではないでしょうか。

道が細かくても広告宣伝カーは通りぬけます。

そして東京の広告宣伝カーは北海道に比べるとかなり目立つように感じられます。

1番にぎわっている街ですので宣伝する意欲もわきますね。



まとめ:



いかがでしたか?今回は宣伝カー運転手の宣伝カー運転手のあるある話や体験談、そして眠気対策や都道府県事情についてを紹介してまいりました。広告宣伝カーというお仕事をしたいと考えている人や、そうでないという方により興味をもっていただければ幸いです。

広告宣伝カーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング