重機回送運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

どんな仕事をしている方にも、その仕事に関しての話のネタは尽きないものですよね。
仕事の内容についてはいったん置き、重機回送運転手の皆さんのそういった話が気になる方もいるのではないでしょうか。
ここでは重機回送運転手の仕事をする上でのこだわりや、あるある話などを紹介していきます。
重機回送運転手に興味がある、ないは問わずに楽しめる内容となっていますので、ぜひご覧ください。


重機回送運転手のこだわり

まず初めに、重機回送運転手ならではのこだわりはどのようなこだわりがあるのでしょうか。
皆さんが、それぞれどのようなこだわりを持っているのか、見ていきましょう。

・自分なりのかっこよさを!

勤め先にもよりますが、重機回送運転手にはトラックが1台ずつ割り当てられたり、自身の所有するトラックを使用できることも少なくありません。
それを使って重機の回送を行うのですが、主に外装を自分の好みの装飾を行う方が多いのです。
ホイールやランプ、時には塗装を施すなど自分なりのおしゃれを楽しみながら、トラックにこだわりを詰め込んで楽しむことができます。

・重機の積み方にもそれぞれのこだわりが

同じ重機であっても人によってトラックへの積み方が異なります。どうすればバランスが良いか、安定した走りができるかなどを実際の回送を何度も繰り返しながら自分に合った方法を見つけていきます。一般に見ただけでは違いがわからないところにも、重機回送運転手のこだわりがあるのですね。

重機回送運転手あるあるについて



次はあるある話を紹介しましょう。

この仕事をしたことがない人にはなかなか出てこない「あるある話」がたくさんあります。

その中から2つを厳選して紹介してきます。



・待機の日は結構つらい



重機回送運転手は工事などの現場に合わせた仕事も多いため、現場からの重機回収待ちなどの際には終日待機となる日もあるのだとか。いつも長距離を走ったり積み込みや降ろし作業を行っていますから、待つだけの日というのは時間も長く苦痛に感じてしまうそうです。ほかの仕事であれば、ちょっと喜んでしまうような状況かもしれませんが、これは重機回送運転手ならではの悩みといえるでしょう。



・ほかのトラックが気になる



回送を終えた後や休憩中、回送中にすれ違ったりなど、ほかの運転手の乗るトラックが気になるのは重機回送運転手に限らずともあるあるかもしれません。塗装やパーツなど外装のおしゃれはもちろん、重機の積載方法や乗せるときのコツなども、同業だからこそ気になってしまいついつい話しかけたり、近づいて見てしまうこともあるようです。今ではインターネットの掲示板上で情報交換したりすることもあるのです。


重機回送運転手体験談



一件ごとに仕事の細かい内容は異なるものの、大まかな仕事に変化はないのが重機回送運転手という仕事のため、特筆するような体験談というのはあまり多くありません。

長距離の運転であっても休憩場所が同じだったり、積載する重機がまったく新しい種類のもの…ということもあまりありません。

一定の作業として習慣化されているからこそ、そこに自分なりの工夫やこだわりを作れるのかもしれません。


重機回送運転手の眠い時対策



重機回送運転手の仕事は、近くの現場への運転もあれば何百㎞もの距離を運転することも珍しくありません。決まった時間をどうやりくりし、どんなふうに眠気と闘っているのかを見ていきましょう。



・冷たい飲料



ブラックコーヒーや眠気覚ましの栄養ドリンク等を一気飲みして体にしみこませます。眠さを飛ばすほかにもちょっとした気分転換もできるので、運転時に限らなくとも使える方法ですね。



・歌を唄う



長い運転の最中、運転は一人なので話し相手もいない…というときには歌を唄いながら運転するという方も多いです。周りを気にすることもないので、結構大きめの声で唄う方も多いとか。



・時にはしっかり寝ることも!



どうしても乗り越えられない眠気が襲う、なんてことも時にはあります。そんな時は1、2時間ほど予定を決めて仮眠をとることもあるそうです。注意力が散漫になって事故などに繋がってしまうよりも、しっかりと計画して安全に仕事ができたほうが、気持ち良いですよね。


地域によっての重機回送運転手事情



重機回送という仕事は地域によっての差はそれほど大きくなく、どちらかというと天候によって左右されることが多いです。特に大雨が降っている場合などは、積載量に応じてスピードの調節や運転方法も晴天時より気を使わなければいけません。また現場に到着しても地面がぬかるんでいる状態での重機の降ろし作業も細心の注意を払わなければいけないため、当日の天気予報チェックは欠かせません。


まとめ



ここまで読んでみていかがでしたでしょうか。

いろいろな条件を見ながら仕事を探すときにも、こういった話を見て興味を持つところから始めてみても良いのではないでしょうか。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング