路面清掃運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

路面清掃というお仕事は街が寝静まった頃に道路の清掃を始めるのです。そこで今回は路面清掃の面白ネタについて紹介していきます。あるある話や、こだわり、体験談等の内容について紹介していきます。


■路面清掃運転手のこだわり

路面清掃運転手のみなさんにもこだわりを持っているという方が多くみられます。それが自分専用のトラックではなくても自分なりのこだわりや、おまじないのようなものがあるようです。ここではそんな「こだわり」についてみていきましょう。

・かならず運転前に安全確認をする

これはドライバーであれば誰もが確認する事でしょう。
しかし路面清掃という仕事は夜、街が寝静まった頃にするお仕事のため更に安全を確認しなければならないのです。

・丁寧に!

歩道、車道はもちろんのこと、歩道と車道の間の溝まで、隅々まで清掃をします。
飛び石をしないように、枯葉やほこりが舞わないようにと丁寧に仕事をするという事を心がけているようです。

■路面清掃運転手あるある!



路面清掃運転手のあるある話についてここでは紹介していきます。

路面清掃運転手のあるある話にはどのようなものがあるのでしょうか。みていきましょう。



・運転席は2つ!



車両の左右にハンドルがある清掃車両がある。その2人の息があっていないと仕事にならない。

これは人間関係がとても大切だと思い知らされる作業なのです。



・片方が寝ていると



左右の車両にハンドルの他にアクセル、ブレーキがついている。

そこで寝ぼけて踏んでしまうと相方は大慌てをしてしまうのです。

作業中の居眠りはやめましょう。



・芳香剤を吸い込んでしまうと大変な事に!



芳香剤を吸い込んでしまうと車内に充満してしまいうというケースがあるようです。

ひどい目にあってしまうのです。吸い込むものは選びたいところですが、気づかないで吸い込んでしまう時もあるようです。

ポイ捨てはやめましょう。



■路面清掃体験談



次に路面清掃の体験談について紹介していきます。



・う○こを吸い込むと大変!



気づかずにう○こを吸い込んでしまった時の事です。

車内はしばらくう○こ臭くて大変だったようです。

コンベアにへばりついて臭い臭い・・・。

暗い中の清掃は大変です・・・。





・寝ていた先輩に・・・



路面清掃中に15センチ以上のものを吸ってはいけないという決まりがあります。

何故なら壊れてしまうから。そんなある日作業中に先輩は居眠りをしていました。

そこで、「木の棒をみつけた」と言いおもいきりブレーキを踏み先輩は鉄板に足を強打・・・。

声にならない声をあげていたというお話です。



寝ていた先輩が悪いような気がしますね・・・



■路面清掃運転手の眠い時対策



路面清掃運転手は眠い時どのような対策をおこなっているのでしょうか。



・とびきり辛いガムをかじる!



ガムをかじるという人は少なくないようです。

辛いガムをかじるとすっきしますし、目が覚めます。

またガムをかんだその後すぐに冷たいお茶や水を飲む事で、喉がスースーして更に目が覚めるんだそうです。



・5分の仮眠



眠い時は5分程の仮眠をとるという人もいます。

5分程の仮眠ですっきりするんだそうです。

車両の両方に操作がついているならば5分ほど仮眠をとらせてもらうといいでしょう。

居眠り運転をして事故を起こす事よりもすっきりして仕事をしましょう。



・自分の手や足をつつく



自分の手や足を先の尖ったボールペンなどでつつく事で眠気をさますという人もいます。

またボールペンなどの先の尖ったものが近くにない方はつねるという事もしているようです。



■地域によっての路面清掃運転手の事情



各地域によってドライバーが思う事は違うようです。ここではいくつかの都道府県のドライバー事情を紹介していきます。



・北海道…積雪



北海道は冬になると雪が降ります。その場合でも仕事はあります。

除雪をしたり、塩化カリウムを撒いたりしているのです。



・東京…道が細かい



東京は道が細かい分路面清掃は大変かもしれませんね。

しかし、安全に道路を使ってもらうために寝静まった頃に清掃をします。

高速道路や一般道路と隅々まで清掃を行っているのです。



まとめ:



いかがでしたか?今回は路面清掃運転手について紹介してまいりました。

今回は路面清掃運転手のあるあるネタや体験談、そして眠気対策や都道府県事情についてでした。今回の内容はこの仕事をしてないという人やこれから始めようと考えている人達に楽しい内容をお届けできれば幸いです。

路面清掃に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング