タクシー運転手のおもしろネタ

記事更新日:2022/09/26

毎日さまざまな乗客を乗せ、さまざまな場所を走るのがタクシー運転手ですが、たくさんの乗客を乗せているのでいろいろな出来事が起こっているでしょう。
今回はタクシー運転手のこだわり、あるある、体験談などをご紹介していきます。


ドライバーのこだわり
タクシー運転手は車が商売道具になるのですが、タクシー運転手にこだわりというものがあるのでしょうか。ここではタクシー運転手のこだわりについて紹介していきます。
・車両点検はおこたらず
お客様に安心して乗車してもらうことが大前提になるので、1日を快適に安全に過ごすために、まずはパートナーとなる車の点検をすることから始まります。そして次に点呼となる挨拶をして営業モードにスイッチONをする儀式を行います。
・乗車は左足から
こちらは事故が起きないようにという運転手におけるおまじないです。タクシー運転手も乗車は左足からを意識している人がいます。
・ラジオで情報収集
タクシーといえば、ラジオというイメージがあります。そしてFMではなくAM ラジオが多いです。なぜAMラジオなのかといいますと、AMラジオでは事故や渋滞などの交通情報や天気予報の確認などのさまざまな情報を収集するために聴いているのです。ラジオから得た情報をもとに乗客と会話をしたり、天気予報をチェックしていることで、その日の売り上げが大きく左右することがあります。そして中には欠かせないお気に入りの番組があり、タクシー運転手同士が共通の番組の信者となりラジオ番組の会話で盛り上がっていることがあります。

タクシー運転手のあるある

最初に乗せた乗客がワンメーターだとワンメーターが続く、最初の乗客が女性だとその日の売り上げが潤う、流れてますねと口に出すと渋滞にハマる。など、他にも様々なジンクスがあります。


足に怪我をしている乗客にはなかなか止まらないという、裏ジンクスというものもありますがそちらは、今ではほとんどないことのようです。


・運転()に興味がない人が多い


運転のスペシャリストとなるタクシー運転手ですが、中にはびっくりするほど車に興味がなく自家用車を持っていない、空調など機械部分の操作が出来ない人もいます。


ドライバー体験談

ここではタクシー運転手の体験談などをご紹介していきます。


・カーナビには頼らない


様々な場所を走るタクシー運転手たるもの地理に詳しくないとなりません。と言い張っていますが、実は最新のカーナビの操作がわからなくて使えないから、という人がいるのです。


ですが、乗客のほうが地理に詳しいこともありますので、タクシー運転手は日々勉強しています。


・最大の敵は酔っ払い


こちらはタクシー運転手にとって強敵となる存在です。


酔っ払いといっても、寝てしまう、怒る、泣き出すなどさまざまな酔っ払いに分類されます。そして最大のリスクとなるのが吐くことです。吐き気がある場合は正直に言ってくれると助かります。


・怖い出来事


夜勤でのひと気の少ない夜道を運転中。誰も乗せていないのにメーターが発動。気づくのが遅かったときは大惨事です。いったい誰が押したのでしょうか。考えると怖いです。そして空発のメーターの賃金は自腹という悲劇が待ちうけています。ゆえにタクシー運転手は怖いというよりも怒りが勝つのだとか。


タクシー運転手の眠い時の対策

・コーヒーを飲む


こちらのコーヒーを飲むという対処法はドライバーの多くが行っています。タクシー運転手もコーヒーやカフェインが多く入っている飲み物を飲んで眠気と戦っています。


・冷たい水で顔を洗う


近くの公園やコンビニに寄り、冷たい水で顔を洗うことしばしば。荒療治かもしれませんが、かなり効果的です。こうしてタクシー運転手は自分に気合を入れて日々頑張っています。


・迷わず休憩する


どうしても眠気が我慢できない時に、無理に運転をすることは事故に繋がる危険性が高くなりますので、自分の身体に正直になって素直に休憩をとるということも、タクシー運転手という仕事を続けていく秘策です。


地域によってのドライバ―事情



・北海道…積雪



北海道の冬は雪が積もります。FRのタクシーが多いため、滑っておしりをふっている光景をよく見かけます。他にもタクシーのことをハイヤーと呼ぶこともあります。



・仙台…震災後の事情



仙台の震災後には、震災で亡くなった方、いわゆる幽霊を乗せた体験があるというタクシー運転手が多いです。そして、その体験談で共通の内容が冬服を着ていたことです。震災は冬に起こったことにより、震災で亡くなった方が乗ったという可能性が高いといえます。


まとめ

いかがでしたか。今回はタクシー運転手のこだわりやあるあるについて説明していきました。

仙台のタクシー運転手の心霊現象はとても真実味がありました。ネタが尽きないタクシー運転手はまだまだいろんな魅力が潜んでいる仕事であります。

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング