観光バス運転手の勤務形態・休日

記事更新日:2023/05/12

バスというものにも様々な種類がありますが、今回は観光バス運転手、というようなテーマについて一席、お付き合いいただければ幸いです。さて、通常の路線バス運転手や、都市間バスなどの運転手と異なり、こちらの仕事については観光バスということで、お客様の思い出などを作るためのお手伝いをする、いわゆるエンターテイナーのような役目を持つのが特徴となっています。それではこちらの仕事については、どのような勤務形態で、どのようなお休みのシステムになっているのでしょうか。今回はそんな部分について調査し、まとめてみましたのでご覧ください。


観光バス運転手の仕事内容は?
それでは、観光バス運転手というお仕事はどのような内容なのでしょうか。こちらも一度おさらいしておきましょう。
他のバス運転手のお仕事というのは、市民の移動の足となるべくバスを走らせるという、いわゆる交通インフラのような仕事なのですが、今回ご紹介する観光バス運転手のお仕事については、他のバス運転手の仕事とは少々色合いが異なり、どちらかというと観光に来ているお客様の移動の足となり、景勝地や観光名所などを案内して回るような、いわゆるエンターテイナーのような意味合いを持つ仕事となります。

観光バス運転手の勤務形態は?


そして、観光バス運転手の勤務形態にも気になるところですよね。こちらについても具体的にどのような感じになっているのか、確認していきましょう。


観光バス運転手の仕事は一日8時間程度の勤務ということが原則となっているものの、観光バスの中で最も多いタイプである貸し切りバスの場合はお客様の遅刻や各種の渋滞などで細かいタイムロスが積み重なり、結果的に勤務時間が多くなりがちだと言われています。そのため一日8時間程度の勤務というのが基本形ではあるものの、通常は一日9時間から10時間程度の勤務となるべきだと考えておくと良いのかもしれません。


観光バス運転手のお休みって?


ここまで観光バス運転手の仕事内容や勤務形態などについてご紹介をしてきましたが、ところでこちらの仕事についてはお休みはどのようになっているのでしょうか?こちらについても今回は確認をしていきましょう。


月に6日程度の休暇が設定されるものの、実際のところは休みは不規則になりがちなのがこちらの観光バス運転手のお仕事のお休みに関する特徴でもあります。というのも、観光バスという職種柄、平日はもちろん土曜、日曜、祝日も運行するため、なかなか繁忙期である土日祝日などのお休みを取れるというのは稀なケースであると言えます。そういった部分から、繁忙期の休みは難しいかもしれませんね。どうしても土日祝日の休みを取りたいなどの希望や事情があるという場合には、休暇制度を事前に確認しておくと良いのではないでしょうか。


観光バス運転手の資格


最後に、こちらの仕事に就くに当たって必要な資格などはあるのでしょうか?こちらについても確認をしていきます。


こちらの仕事はお客様を輸送するという性質がある関係で、乗務に当たってはどうしても大型二種自動車免許が必須となっています。持っていなくても免許取得支援行っている企業もありますので、最初から求人に応募することは諦めずに探してみると良いのではないでしょうか。こちらの免許の平均合格率は50%程度ですが、数回こちらの大型二種自動車免許の受験をしている人も多いため、一度落ちてしまったからといってそこまで気にする必要もないのではないでしょうか。


まとめ


いかがでしたか。今回は観光バス運転手について、どのような勤務形態で、どのような休日を取ることができるのか調査し、まとめてみました。当サイトでも観光バス運転手に関する様々な情報を求人情報とともに掲載していますので、こちらに関してもあわせてご覧いただければ、より深くこちらのお仕事について理解を深められるでしょう。


観光バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング