役員付運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

役員付運転手、またの名を「おかかえ運転手」とも言いますね。
また中には、この運転手のお仕事に憧れる人もいた事でしょう。
そんな役員付き運転手、中々にナゾの多い職業でもあります。そこで今回は役員付運転手とはどのようなお仕事になっているのかについて触れつつ、また、今回のテーマにもなっている「役付運転手の待遇・福利厚生」についても解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


役員付運転手とはどのようなお仕事をしているのでしょうか。

それでは最初に役員付運転手とは、どのようなお仕事になっているのか解説していきます。

役員付運転手というのは冒頭でもお伝えした通り、企業の取締役や代表(つまり社長さん)、それに重役全般などのいわゆる「お偉いさん」を目的の場所までお連れするというのが主なお仕事になっています。

こちらのお仕事の役付運転手というのはVIPを毎日お家までお迎えにあがります。

会社に行ったり、会議に出かけたり、会食へ出かけたりといった時にも運転手さんは時間通りに稼働し、終わってからもまた運転手さんがお迎えに行き、自宅や会社までお届けするというのが業務の内容になっています。

そしてこちらの役員付運転手というお仕事は業務の性質上、若い人はあまり使わないというのも特徴になっており、ベテランさんのドライバーを役員付運転手に採用することが多いという業界全体の流れも見られます。

それでは次に役員付運転手の待遇・福利厚生をみていきましょう。

退職金制度



1つ目の役員付運転手の待遇・福利厚生には、どのような事があるのでしょうか。それは、退職金制度があるという事です。



一般的に退職金というのは勤続年数が長ければ長いほど多く受け取ることが出来るものですが、こちらのお仕事の場合は特に1人のVIPを長い期間担当することが多いという性質があるため、おのずと勤続年数も長くなる傾向にあります。その為、こちらのお仕事では充実の退職金を頂けることが多い、ということになります。




産業医との面談診察



2つ目の役員付運転手の待遇・福利厚生には、何があるのでしょうか。



それは産業医との面談診察があるという事です。



産業医というのはその会社の専属の医師という事になります。こういった専属の医師の方に健康管理などをしてもらうといった事になります。



特に、業務時間が長い場合には任意ではなく、義務として受けてもらうようになっています。



こういった会社の専属のお医者さんがいるという事だけでもとても心強いものになりますね。


単身寮、社宅など



最後に3つ目の役員付運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。



役員付運転手の待遇・福利厚生は単身用の社宅がある会社もあるという事になります。



単身用の社宅にはなってしまいますが、お一人の方は単身用の社宅があるのは待遇がいいようにとれるでしょう。



またお部屋もいろいろあるようで希望の場所があいていればそこに入ることもできるようですよ。



ですが、こちらは会社によって単身用であったり家族用であったりと様々ですので自分にあった会社を探してみましょう。


まとめ

いかがでしたか?今回は「役付運転手の待遇・福利厚生」というテーマでお伝えしました。



今回の待遇・福利厚生を3つご紹介し、「退職金制度」・「専属の医者」・「社宅」について説明しました。やはり専属の医者がいるというのはとても安心して仕事をする事が出来ますね。また社宅というのも単身用や家族用と会社によっては異なりはありますが、転職を考えている方には興味深いこと間違いなしでしょう。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング