コンビニルート配送の魅力

記事更新日:2022/09/26

今の時代コンビニはみなさんにとってなくてはならない存在になっているのではないでしょうか。朝仕事の途中にコンビニへ行く人、帰りに行く人、休憩に行く人と様々ではないかと考えます。ほとんどの人が毎日コンビニへ行っているのではないでしょうか。そんなコンビニですが、コンビニへ食品や雑貨を運んでいる人がいます。
それが今回のテーマにもなっているコンビニルート配送の仕事になります。では、このコンビニルート配送とはどういった仕事になっているのか、またテーマにもなっている「コンビニルート配送の魅力」は何があるのか解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


コンビニルート配送のお仕事とはどのようなお仕事になっているのでしょうか?

まず最初にコンビニルート配送のお仕事とはいったいどういったお仕事になっているのか説明していきます。

コンビニルート配送とは、コンビニにある冷凍食品やお惣菜、おにぎり、パンや飲み物といったものを運んでくるお仕事になっています。

パンやおにぎりといったよく買われる物は1日に数回運びます。

また冷凍食品や冷凍のものは専用のトラックで運ばれ、おにぎりや惣菜といったものもまた、専用のトラックで運ぶのです。



そして冷蔵と冷凍の2層式になっているトラックもあるようですよ。



こういったお仕事をしているのがコンビニルート配送運転手なのですね。



反対に言えば、このコンビニルート配送をしている人がいなければコンビニの運営は成り立たないのです!コンビニルート配送あってのコンビニと言えますね。またその逆でコンビニあってのコンビニルート配送と言えるでしょう。



続いてはコンビニルート配送の魅力について紹介します。

人手不足による就業ハードルの低さ



1つ目のコンビニルート配送の魅力とは何があるのでしょうか。それは、就職のしやすさではないでしょうか。物流行には荷物を運ぶドライバーがいなくてはなりません。



未経験の人であっても採用率が高い仕事になっているようですよ。また若者の車離れが多くなっている近頃ではドライバーが不足しているのです。



なので30代といった年齢は若手として期待される職場になっているようです。こちらの就職のしやすさは魅力になっているのではないでしょうか。



こちらのお仕事をする事で新たな発見が出来るかもしれませんね。仕事が突然なくなってしまったという方は是非コンビニルート配送のお仕事をおススメします。


高収入も期待できる!



2つ目のコンビニルート配送の魅力とはどのようなものがあるのでしょう。それは収入がいいという事になるのではないでしょうか。こちらのお仕事は先ほどもお伝えしたとおり採用されやすい職業の1つになっています。



そして収入もそれなりにあるそうですよ。月30万という場所も少なくないようです。これを年収にすると400万近くなりますよね。



家族で住んでいても充分な収入だと言えるのではないでしょうか。どれも魅力のあるお仕事に思えますね。


お客様からのお声がけが活力!



3つ目のコンビニルート配送の魅力は何があるのでしょうか。それはお客様からの感謝の気持ちではないでしょうか。



コンビニへ食品や雑貨を運んだ際にコンビニの指定の位置にまで運ぶのですが、このときにお客様から「ありがとう」や「助かるわ」という言葉がもらえると「この仕事やっていて良かったな」と思えるでしょう。その感謝の気持ちだけで人間って救われたりモチベーションがあがったりしますよね。



お客様の声を直接聞けるというのは魅力ではないでしょうか。また、たとえお客様から不満を言われても、その対応へ自分のスキルアップにつながるので悪いことばかりではないと言えます。



なので自分が成長できるという意味でも魅力的な仕事になっているのではないかと考えることができるわけです。


まとめ

いかがでしたか?今回は「コンビニルート配送の魅力」についてお送りしてまいりました。



こちらのコンビニルート配送運転手のお仕事はコンビニにとってなくてはならない存在であり、またコンビニルート配送のお仕事もコンビニあってのお仕事になっているのが分かったのではないでしょうか。



そして今回の3つの魅力、就職がしやすい、収入がいい、人から感謝されることです。今の時代は若者の車離れが進んでいるという理由からドライバー不足のため就職がしやすくなっている更には収入がいいこれから転職を考えている方にはおススメのお仕事になっているのではないでしょうか。





コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング