産業廃棄物回収は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/26

企業や工場などで、出るゴミを産業廃棄物といいます。企業ででた、汚油や木材等の普通ゴミでは捨ててはいけないものをさしますね。そんな産業廃棄物ですが、産業廃棄物には決められた回収業者がいます。その決められた回収作業を行いのが今回のテーマである、「産業廃棄物回収」になります。さて、今回はそんな産業廃棄物回収というお仕事は未経験でも働けるのかということになりますが、どうなっているのでしょうか。またこちらの産業廃棄物回収とはどのようなお仕事になっているのか簡単に紹介してまいります。


産業廃棄物回収は未経験でも働けるの?

まず最初にこちらの産業廃棄物回収とはどういったお仕事になっているのでしょうか。

こちらのお仕事は、例えば家を建てる時に出るゴミを回収するのに使われたりします。家を建てている場所を見たときに鉄の網状になったゴミ箱をみたことはありませんか?その鉄のゴミ箱にいらなくなった端材をいれたりビニール袋を入れたりします。そのゴミは一般ごみとしては捨てる事が出来ないので、産業廃棄物として産廃業者に頼む事が決められています。

そして、頼んだゴミを産業廃棄物回収業者の人がトラックで現れ、カゴに入ったゴミを回収するという事になるのです。
工場や企業でも産業廃棄物回収を頼んでいる会社も少なくないといえるのではないでしょうか。

そしてこちらの産業廃棄物というお仕事は「未経験でも働く事が出来るのか?」という疑問についてですが、答えは「イエス」になります。
「イエス」とはいったものの、こちらのお仕事に就くにあたって、必要な条件があるようです。

それではその必要な条件というのはいったいどのようなものになっているのかをみていきましょう。

免許があればOK!



こちらのお仕事に就くにあたって必要な条件は「免許」になります。



こちらのお仕事は「大型免許」が必要になるでしょう。ですのでこちらのお仕事は「大型免許」を取得していれば、未経験でも働けるという事になります。そしてこちらの「大型免許」は「21歳以上」でなければ取得できない決まりになっています。



またこちらのお仕事はドライバーだけをすればいいというお仕事ではないので、免許を取得しながら業務につくという事も出来るのではないかと考えられますね。

こちらの産業廃棄物のドライバーとして働きたいと考えているならば、免許を取得する事をおすすめします。




中途採用OK?



こちらのお仕事は、中途採用でも働く事ができます。



ただし、先ほどもお伝えしたように、こちらのお仕事は「大型免許」が必要なお仕事になりますので、転職を考えている方は、「大型免許」を取得してからの転職をおすすめします。



また「新卒」ですと「高卒」は原則運転する事が出来ませんので、ドライバーとしてではなく従業員として働くということになります。最初に従業員として働く事が出来れば免許を取ったとき、ドライバーとしての業務を覚えるだけなので比較的楽ではないかと考えます。




産業廃棄物回収へのみちのり



こちらのお仕事は大型免許が必要になりますので、「大型免許」は取得済みという事で紹介してまいります。



さきほどもお伝えしましたが、こちらのお仕事に就くにあたって、運転技術や、回収技術が必要なお仕事になります。



こちらのお仕事をするのは最初は誰でも不安になりますよね。ですが、ノルワークス内でご紹介しているお仕事は、先輩ドライバーがしっかりサポートしてくださる会社が多いので、安心して業務につく事ができますよ。また、こちらの業務は高卒ですと、運転業務はおこなう事ができませんので、ドライバーの業務ではなく、回収作業をおこなう事になります。


まとめ



いかがでしたか?

今回は「産業廃棄物回収は未経験でも働ける?」というテーマで解説してまいりました。

産業廃棄物回収というお仕事は未経験者であってもはたらけるという事がわかりました。またこちらのお仕事は「大型免許」が必要なお仕事になりますので、「大型免許」取得者を優遇しているようですね。そして、こちらのお仕事は「中途採用」であっても働く事が出来ますし、「新卒」であっても働く事が出来るというお仕事になっています。ですが、「高卒」ですと「大型免許」を取得する事ができませんので、最初は回収作業からの業務になります。



こちらの産業廃棄物回収のお仕事が気になるなと感じた方は当サイトにも記載されていますので、是非覗いてみてください。

産業廃棄物回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング