コンビニルート配送は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/25


ご心配無用です!!未経験でも働けます!
今のトラックはAT限定の方でも乗れるものが増えておりますので普通免許(8t限)があれば大丈夫なところが多いです。
これからもその様な企業さんがどんどん増えていくと思われます!!

企業によっては中型・大型の免許取得支援があるところもありますので、ルート配送業にチャレンジしてみたい方は是非この機会に!!
コンビニルート配送車はセミオートマ車やバックモニターが付いた車が主流なので、バックが苦手な方も安心して運転が出来ます。

小型~中型のトラックに乗車することがほとんどであることや、冷凍便やチルド便など軽量な荷物を取り扱うので女性の方などお勧めです!!

ルート配送は毎日同じ道を辿って決まった順番に荷物をお届けしますので早く仕事を覚えられるでしょう。
研修期間は先輩と一緒に配送しますので、安心してお仕事を覚えることが出来ます。
また、長距離のドライバーと比べると移動距離が短いので、長時間の運転が苦手という方でも働きやすいのが特徴です。
筆者の私も長時間の運転が苦手なのでドライバーの仕事に就くとしたら、コンビニルート配送に就くかと思います・・・(笑)

配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング