タクシー運転手の勤務時間・休日

記事更新日:2023/05/12

24時間いつでも営業し、24時間営業の元祖とも言えるタクシー。

では、そんなタクシードライバーさんの勤務形態は一体どの様になっているのでしょうか?

今回は「タクシードライバーの休憩時間は?休日は?」といった疑問の他に、乗務員の勤務形態である日勤・夜勤について、またタクシーならではの勤務形態である「隔日勤務」についても詳しく紹介します。


タクシードライバーの勤務時間
タクシードライバーとしての勤務時間は所属する各タクシー会社や従事する都道府県によって若干の変動があるものの、
概ね休憩時間を含めて
1.8~9時間
2.18~19時間
の2つのタイプに分かれます。
また、タクシー業界では1の8~9時間勤務の事を「日勤」または「夜勤」と呼び、
2のタイプを「隔日勤務(隔勤)」と呼んでいます。
多くの場合、会社に所属する際に自分である程度「日勤希望」「隔日勤務希望」などの希望を出す事が可能となっています。

自分で選べる勤務形態

タクシー業界にはその大きな魅力の1つとして「勤務形態を自分で選べる」という要素があります。
その長年の生活サイクルと同じような形態で働ける日勤からスタートすることも可能です。
またドライバー職として昼夜問わずガンガン稼いでいた人は長丁場で一気に働き、
その翌日は1日しっかり休むことが出来る「隔日勤務」という方法で効率的に稼ぐ事も可能です。

まとめ

一見すると非常に長い勤務で休みも無く激務に見えるタクシードライバーですが、
フタを開けてみると自分に合った働き方を選ぶ事ができ、
さらに休日や残業に関してもしっかりと保証されているという特徴が見えてきました。

もし、今の職場の働き方や残業時間、収入などでイヤな思いをしているのなら、
タクシー業界に転職するという選択肢こそがあなたにとっての正解なのかもしれませんね。

※こちらのコラムにつきましてはコロナ前後の変化の内容もありますので下記をご覧ください。

タクシードライバーの勤務時間・休日について~コロナ前後での違い~

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング