タクシー運転手に必要なこと

記事更新日:2022/09/26

タクシードライバーに必要なスキルとは?
タクシーの運転手というと、多くの方が運転のプロという認識を持っているのではないでしょうか。もちろん運転のプロで間違いはないのですが、実際は「サービス業」ともいえます。お客様と対面するお仕事である以上、接客技術は必須のスキルです。そこで今回は、タクシードライバーにとっての接客技術の必要性、その他プロドライバーになるために必要な事についてお話します。


タクシードライバーというと、多くの方が運転のプロという認識を持っていると思います。
運転のプロであり、「サービス業」でもあります。
お客様と対面するお仕事である以上、接客技術は必須のスキルになります。
そこで今回は、タクシードライバーにとっての接客技術の必要性についてお話します。

タクシードライバーに必要なスキル

タクシー運転手を行う上で一番大切なことは安全運転をすることです。
お客様の命を預かっていることを意識し、お客様を安全に送り届けることが一番タクシー運転手に大切なことなのです。

また、道をしっかりと覚えることも大切です。タクシー運転手は道のプロだと思っている方も多いので、
簡単な住所や近くの建物などを言うだけで目的地に連れて行ってくれると思っているお客様も多いと思います。
道に把握している方がタクシー運転手として頼れる存在になると思います。

そして、接客スキルも必要になってきます。
お客様と1対1の状況になりますので、運転技術だけでなく、
お客様に対しての「おもてなし」の心を持って、接客していくことが重要視されていると思います。


お客様がタクシードライバーに求めること

お客様がタクシードライバーに求める一番は「安全運転であること」でした。
やはり乗る側にとっては自分の命を預けるわけですから、安全に運転して欲しいと思う気持ちやすいのだと思いました。

そして次に「乗務員の地理知識」と「乗務員のマナー」を求めています。
道に迷ってしまい時間が余計にかかってしまったり、目的地がわからないと別の場所で降ろされてしまったり、
愛想が悪かったりなど知識やマナーによってお客様を不快にさせないよう気を付ける必要があると思います。

まとめ

今回は、タクシードライバーになるために必要なこととして、「第一に運転技術」、「第二に接客技術」を挙げさせていただきました。
また、信頼される優良ドライバーになるためには常に技術向上に努める覚悟が必要ということも頭に入れておくとよいと思います。

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング