ピッキング・仕分けは未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/25

スーパーへの配送や、コンビニへの配送、デパートや、施設への配送をしているのはドライバーのお仕事になりますよね。ですが、スーパーやデパート、施設や、コンビニへと配送する前にやらなければならないお仕事があります。そのお仕事が今回のピッキング・仕分けになっています。こちらのピッキング・仕分けのお仕事はいったいどのようなお仕事をしているのでしょうか?また、こちらのお仕事は未経験でも働く事が出来るのでしょうか。その疑問について解説してまいります。
それでははじめましょう。


未経験でも働けるの?
結論からいうと、ピッキング・仕分けは未経験でも資格がなくてもできる仕事です。
そのため、多くの仕分け作業の求人では未経験でも可とされています。
実際、「未経験者歓迎」「未経験者OK」などの記載を見かけることも少なくないでしょう。
もし、興味を持つ求人があれば応募してはいかがでしょうか。

プラスになる資格はあるの?

ピッキング・仕分けは資格がなくてもできる仕事ということはわかりましたが、
そうなると成長するためにプラスになることは何もないのでしょうか?

いいえ、成長するためにプラスになる資格があります。
そのプラスになる資格をいくつかご紹介します。

1つ目は自動車運転免許です。
ピッキング・仕分けを行う倉庫は郊外にあることが多く、
公共交通機関ではなかなか行きにくい時があります。
また、仕事の時間帯についても早朝や深夜の仕事の場合もあります。
そこで運転免許を持っていたりすると車通勤が可能になり、
職場で重宝されることがあります。

2つ目はフォークリフト免許です。
フォークリフト免許は、18歳以上なら誰でも取得可能で
比較的簡単に取れる資格の一つです。
フォークリフト免許は荷積み荷降ろし作業に
必要なことが多いため、任せてもらえる仕事が増えます。

まとめ

いかがでしたか?
今回は「ピッキング・仕分けは未経験でも働ける?」
というテーマでお送りしてまいりました。

ピッキング・仕分けに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング