産業廃棄物回収運転手の勤務時間・休日

記事更新日:2022/09/26

建設現場や工場などで生産・加工時に発生した廃棄物を安全に運び、適切に処理し回収するお仕事があります。それが今回ご紹介する「産業廃棄物回収運転手」のお仕事となっています。ではこちらの産業廃棄物回収運転手の勤務形態や休日とはどのようになっているのでしょうか。今回はそちらについてご紹介していきます。


産業廃棄物回収運転手の勤務時間
産業廃棄物ドライバーの雇用形態ですが、
主に正社員、又は契約社員が多くなっています。
勤務時間は基本的に朝8時~夕方5時までといった勤務時間が多いようです。
ただし、大規模な生産工場等、交代制で稼働している会社での
回収となると、こちらも時間も合わせないとならないため、
夜遅くに出勤して、早朝に仕事が終わるという所もあります。
また会社や工場では、基本的に土日が休みのところが多く、
こちらもそれに合わせて土日は休日になるなど、
安定して休みが取れるところが多いです。
しかし、建設現場などの「年中無休で稼働している」取引先の場合は、
必然的に休みが取れなくなるといったことが起こる可能性もあります。

残業はあるの?

各工場や会社を回る「ルート」が決められており、
回る集積所の営業時間も決まっているので、
1日の仕事量の変動はあまりないでしょう。

そのため、よほど突発的なルート変更や、
回収先の追加など、イレギュラーがない限り、
残業は少ない方だと言えます。


まとめ

いかがでしたか。
今回は、産業廃棄物回収の勤務時間と
休日についてご紹介してまいりました。
あらかじめ1日のノルマが決まっているため、
どんなに危険な廃棄物でもきっちりと運び切らなければいけません。

またドライバーとして公共の場を利用するため、
常に安全運転をするという「責任感を持てる人」が仕事に向いていると言えます。
さらに、仕事上、どうしても重いものを
運ばないといけなくなるため、「体力的に自信がある人」も
この仕事に向いていると言えます。

産業廃棄物回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング