ドライバー専門求人サイト「ノルワークス」契約中の企業様にアンケートを実施。「ノルワークス」のご利用満足度とクライアントサービスの対応について調査。

Topics
2024年04月01日


人材派遣・紹介サービス事業を提供する株式会社アズスタッフ(所在:東京都新宿区)が運営する、日本全国のドライバー専門求人/転職サイト「ノルワークス」
今回は現在ノルワークスを契約中の企業様を対象に「ノルワークス」のサービスに関して満足度調査を実施。
企業様に直接お電話、またはメールにてアンケートフォームを配布し、計172社にご回答頂きました。

調査背景

企業様のニーズに沿ったサポートサービスが現状提供出来ているかの実態を把握する必要がある為、
この度アンケートにて調査を開始。企業様のご意見を基に「ノルワークス」の良い点・改善点を集計し、
「ノルワークス」独自のサービスの向上、他社媒体との差別化を図ることを目的とする調査を行いました。


「ノルワークスの満足度はいかがでしょうか?」という問いに対し、「普通」という回答が全体の44%と約半数を占める結果となりました。
次いで「大変満足」と「満足」を合わせた29%がノルワークスのサービスに満足していることが読み取れます。
一方で「不満」と回答した企業様は全体の27%となっており、「満足」と「不満」はいずれも大差ない結果となりました。

 

 続いて「クライアントサービスの対応はいかがでしょうか?」という問いに対しては「とても良い」と「良い」を合わせた51%が
クライアントサービス(企業様のサポートやフォロー対応)について満足している結果となっており、「普通」が42%、「悪い」が6%となっています。
「ノルワークス」、「ノルワークスのクライアントサービス」共に満足度は「普通」が大多数を占めており、
今後のサイト運営において、改善点やサービス向上にむけて取り組むべき課題が見える結果となりました。

続いて企業様による具体的な「ノルワークス」への評価に関して、多数頂いたご意見を紹介していきます。

担当スタッフの対応に関しては「良い」とする回答が多いなか、サポートの質の向上を求める回答が多数ありました。電話対応やフォロー頻度は良いものの、その中で企業様に向けて提案する内容や、運送業界・市場に関するより専門的な知識を必要とする企業様が多く見受けられました。

 

これらのご意見をもとに浮かびあがる「ノルワークス」がサービスの向上に向けて取り組んでいくべき課題 


ご回答頂いた多くの企業様のご意見としてやはり「応募数が少ない」が一番多い回答となっており、運送業界の人材不足やドライバー採用の難しさを目の当たりにする結果となりました。
今回集めた様々な現場の声をもとに、人材不足問題の解決に向け、より高品質なサポートの提供を目指していきます。
「ノルワークス」ならではの強みを確立させ、求人応募率の向上に励み、運送業界の繫栄に貢献する取り組みを行っていきます。

 
調査概要
・期間:2024年2月 
・機関:自社調査
・対象:ノルワークスに掲載中企業
・回答:172社 
・調査方法:電話・インターネットのアンケートフォーム