広告宣伝カー運転手の活躍

記事更新日:2022/09/26

質問です。市街地をハイエースなどの車、あるいはADバン、プロボックスなどのいわゆる営業車がゆっくりと走って何かを宣伝している、というシーンに出くわした事はありますでしょうか?多くの方がこの様な車両を見かけたことがあるのではないでしょうか。これこそが広告宣伝カーであり、その車両を運転する人こそが今回ご紹介する広告宣伝カー運転手という職業に従事する人達なのです。こちらの仕事は官民両方からの依頼が用意されていることもあるなど、実際に従事してみると様々な経験を積むことが可能となっています。今回はそんな広告宣伝カー運転手の仕事について、実際の活躍シーンなどについてまとめました。一緒に確認していきましょう。


そもそも広告宣伝カー運転手とはどんな仕事?
そもそも広告宣伝カー運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?
この仕事は主に冒頭でも紹介した様なハイエースや営業車、時にはトラックなどに乗務してあらかじめ定められたルートを低速で運行し、通行人や地域住民の方々に様々な広告・告知を行うという業務になっています。
よく選挙の時期になると選挙カーが自宅周辺をゆっくりと通行するというシーンに出くわすことがありますが、イメージとしてはあの選挙カーがそれに該当するのではないでしょうか。

企業や自治体などの広報業務の最前線

そしてこれらの広告宣伝カーを走らせて欲しいと依頼をするのは多くの場合民間企業になりますが、その他にも広報業務を必要とする市役所などの自治体からの依頼を持っている会社もあります。民間企業からの依頼の場合はどちらかというと新しい店舗などがオープンする際に地域住民んに対してPRが出来るようにと言う事でいわゆるスポット的な使い方が想定されますが、自治体などからの依頼の場合は定期的かつ継続的に情報提供や呼びかけなどをしなければならない様なケースも決して少なくなく、その場合には何度も同じルートを日を変えて走行することになります。

どちらのケースでもそれぞれの依頼主の広報業務の最前線に立つことになりますし、その媒体である広告宣伝カーを実際に動かすという任務を帯びているわけですから、その活躍は素晴らしいものがありますね。


地方などでは重要な情報配達人という側面も

大都市圏などでは情報網が発達していたり諸事情から広告宣伝カーが住宅街を走行する必要がない、あるいはそもそも走行が出来ないというケースもありますが、これがひとたび地方になるとその広告宣伝カーは単なる広報屋ではなく、重要な情報配達人に様変わりすることもあるのです。

というのも地方都市の更に地方エリアなどになると情報を得る手段が大都市圏と比べて非常に少なくなり、防災無線でもあまり情報が聞き取れないというケースも少なくありません。そんな時、この広告宣伝カーが実際に住宅街まで出向いて情報を提供すれば、それだけ地域住民は多くの情報を得られるようになるのです。特にお年寄りなどはこういった情報を入手する方法を持っていませんので、こういった方々に情報を提供して差し上げられるというのは広告宣伝カー運転手の活躍の1シーンではないでしょうか。


特にマイクを握る必要は無いケースがほとんど

ここまで広告宣伝カー運転手の仕事やその活躍について紹介してきましたが、あえて触れてこなかった話題があります。それは「運転手はマイクを握らなければならないのか?」という点です。これについては実際の求人によって大きく変動しますが、ほとんどの場合は運転手自らがマイクを握る必要はありません。事前に収録した音声を車外取り付けのスピーカーから流すだけの場合もありますし、実際にマイクが必要な場合でもウグイス嬢が同乗するケースがほとんどですので、そこまで心配する必要はありませんよ。反対に「マイクを握らせろ」という場合には別途、求人担当へお問い合わせが必要になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は広告宣伝カーの運転手の仕事とその活躍について紹介しました。当サイトでも広告宣伝カー運転手の求人について情報提供を行っていますので、気になる方はぜひサイトからエリアなどを指定して案件を探してみてはいかがでしょうか。



//////////

[記事情報]

サマリーを除く見出し数:5



[参考記事等]

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく

広告宣伝カーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング