重機回送は未経験でも働ける?

重機回送と聞いてよくわからないという方も大勢いるのではないでしょうか。 今回は重機回送業務に関してどのような資格が必要なのか、またどのような仕事があるのかをご紹介していきます。皆さん重機回送業に関してどのような仕事だとお考えでしょうか?重機を運転して現場に届けたり自社まで回収する業務、と考えている方が多いのではないでしょうか。では重機とは何か、一般的に重機といわれるもので皆さんが想像しやすいものは、工事現場で使われている「パワーショベル、クレーン、掘削機、ブルドーザー」等トレーラー、機関車建設機械を思い浮かべるでしょう。しかし重機とはそれ以外に運搬機械や空気圧縮機・送風機などといった様々な機械のことを重機と呼びます。今回は重機の回送とはどのような仕事内容があるのかを具体的に説明していきますので最後までご覧ください。


・未経験でも働けるか

未経験でも働くことは可能です。しかしながらそれなりの資格を取る必要があります。

また、まったく資格がなくても補助といった形で働くことも可能です。
例を挙げるとするとトラックに重機類を積み込み運搬回送する場合です。
上記の場合、トラックと運転する人と重機をトラックに積み込む人が必要になるわけですから積み込みをする際の補助などの仕事をすることは可能と言えるでしょう。
また重機をクレーン等で吊って積み込みする場合「玉掛」といった資格が必要になるのでこちらも抑えておくと役立ちます。

記事更新日:2022/09/27
では、重機その物を運転して回送する場合はどうなのか?

こちらの場合その重機を運転するための運転免許証が必要になります。

一般的に「大型特殊」といった免許が必要になりますね。しかし皆さんブルドーザーやパワーショベルが公道を走っているのを見たことがありますか?

ほとんどの場合、重機をトレーラーに乗せて運送します。自走でよく見るのはクレーンです、皆さんもクレーンが公道を走っているのはよく見かけられますが、もちろんそれを運転するためにはクレーンの免許が必要になります。

なので、未経験で無資格でも働くことは可能ですが、それなりの免許と資格を取得しているほうが有利と言えるでしょう。



・資格があればOK?



上記に記載したとおり資格がなくてもその仕事に携わることは可能と言えるでしょう。

しかしながら、重機回送を本気でしたいのであれば大型特殊の免許は最低でも取得しておいたほうが無難と言えるでしょう。大型特殊の免許を取得するにあたって必要な項目は18歳以上であればだれでも取得することが可能であります。ただし大型特殊免許だけでは重機を運転することはできません、それぞれの重機の作業免許という資格が必要になります。



・中途採用でもOK?



もちろん資格を取得してやる気があれば中途採用で働くことは可能です。

重機の運転資格を多数取ることによって採用確率も上がってきますしそれによってもちろんもらえる金額も大きく変わってくることでしょう。

自分がどれだけの重機を運転回送することができるかということがとても大切なので、自分のアピールポイントをしっかりと会社に伝えることが出来れば採用されることでしょう。

また資格を持っていない方は、これから資格を取ることも大切ですし、会社の方針によって資格を取らせてくれる会社もありますので、よく調べ自分にあった会社を選ぶことが大切です。



・重機回送への道のり



まずは自分がどのような重機を運搬したいのかを明確にすることが大切です。

クレーンの回送運搬業務をやりたいのであればその資格を最優先に取ることをお勧めしますし、その他重機を運搬したいのであれば自分の運転したい重機の資格を取ることをお勧めします。各種重機の資格を取ることがスタートラインです。

また、車両以外の重機を大型車両で運搬したい方は「大型免許+玉掛」を取ることをお勧めします。

重機を回送するということは各種重機を運転してお客様の場所に届ける、または重機を大型車両に乗せてお客様の場所に届ける、大きく分けてこの二つになります。

どちらにしても、玉掛や大型特殊、重機の作業免許等様々な資格が必要になるので

自分が何をやりたいかを明確にしたうえで資格を取得することをお勧めします。


まとめ



いかがだったでしょうか。

上記に記載したとおり重機回送といった業務は多種多様な資格や技術が必要になる仕事です。また生活するにあたって建築物というものはなくてはならいものなのです。そのために必要な重機の運搬、回送はとても大切な仕事です。

普通の車両に比べ、資格や知識、技術が必要になる仕事なのでやりがいはとてもある仕事ではないでしょうか。重機回送を志している人は資格の取得もそうですが、何よりも安全に重機を運ぶといった一番大切な所を忘れないでください。

重機回送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ノルワークスロゴS
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング