コンビニルート配送の退職理由、離職率

コンビニルート配送というお仕事をご存知の方は少なくないでしょう。コンビニルート配送の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由が知りたいと考えることもあるでしょう。またコンビニルート配送という仕事はどのような内容となっているのでしょうか。今回は、コンビニルート配送の大変なこと、退職理由についてご紹介していきます。


コンビニルート配送の仕事内容

ここでは、コンビニルート配送の仕事内容についてご紹介していきます。

コンビニルート配送とは、会社で決められているルートを走り、指定のコンビニまで商品を届ける仕事となっています。このコンビニルート配送には3種類に分かれたトラックがあり、「冷蔵」、「冷凍」、「二層式」があります。

冷蔵はおにぎりや、お弁当などの商品となっており、冷凍は、アイスや、冷凍食品、氷となっています。二層式は冷蔵と冷凍の両方を運ぶことができるので便利なトラックとなっていますね。
商品はコンビニの店員さんに従い、決められた場所に荷物をおろすようになっています。皆さんも見たことがあると思いますが、おにぎりや、お弁当といった商品はお昼時になると売り切れていたりしますよね。そういったおにぎりや、お弁当といった頻繁に出るものは1日に数回コンビニへと配送しています。

記事更新日:2022/09/26

コンビニルート配送の大変なところ



コンビニルート配送として働いていく上で大変なところはどのようなところなのでしょうか。ここでは、コンビニルート配送の大変なところについてご紹介していきます。



コンビニルート配送という仕事の大変なところは、雨であろうと、雪であろうと、コンビニへ荷物を届けなければならないということです。コンビニに商品が届かなければ、お客様が困ってしまいますよね。なので、基本は雨でも雪でも商品を運ぶ必要があるのです。



そして商品に対して細心の注意をはらわなければならないということです。

商品に傷をつけてしまったり、箱に入ったジュースなどを落としてしまうと自ら回収し、買い取りしなければなりません。たとえ傷がついていなくても、落としてしまったものは買い取りとなってしまいます。

そうならない為に細心の注意をはらい荷物を運ぶ必要があるでしょう。


コンビニルート配送の離職率



コンビニルート配送の仕事の離職率はどうなっているのでしょうか。ここでは、コンビニルート配送の離職率についてご紹介していきます。



コンビニルート配送とは早朝の出番であれば、辛いと考えてしまう人や、拘束時間が長いので大変だと感じる人は少なくありません。また家庭を持っている人の多くが感じていることは、休みをなかなかとれないということです。またこちらのお仕事はトラックドライバーになるので、トラックのトラブル、交通事故、道路状況のトラブルといったことに巻き込まれる可能性が大きいという事から、離職率は少々高めであるといえるでしょう。



ですが、反対をいえばこちらのコンビニルート配送という仕事への転職はしやすいということになりますよね。


コンビニルート配送の退職理由



コンビニルート配送の退職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、コンビニルート配送の退職理由についてご紹介していきます。



コンビニルート配送は上記でもお伝えしたように、休みを取りづらいという事です。休みを取ることが難しいという事は、家庭をお持ちの方であれば悩ましいところですよね。わが子の成長を見ることができなくなってしまうのではないかと考えるでしょう。



運動会や発表会といった行事は年に1度しかありません。そんな成長を見ることができないのは・・・。と退職していってしまう人もいるようです。



また不定休の休みから体がつらいと感じている人も中にはいるようですね。そしてドライバーというリスクが大きいことも理由にあげられるようです。



こういったことからコンビニルート配送という仕事から退職してしまうようです。


まとめ



いかがでしたか。今回は、コンビニルート配送という仕事の大変なこと、退職理由についてご紹介していきました。

コンビニルート配送という仕事は、指定のルートを走りコンビニへと商品を届けることです。ですが、ドライバーとして働くことで大きなリスクを背負っているということ、また休みをなかなかとることができず、不定休であるという事がわかりました。

しかし、離職率が高めという事は人手不足と考えられますので、休みが不定休でも気にならないという方、転職を考えているかたはコンビニルート配送という仕事も視野にいれてみてはいかがでしょうか。



この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ノルワークスロゴS
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング