路面清掃員のやりがい

記事更新日:2022/09/25

路面清掃ってどんなお仕事?
黄色い大きな車が道路を清掃している姿を一度は目にしたことがありませんか?そんな路面清掃のお仕事は、具体的にどういった仕事内容なのでしょうか?また、どんなやりがいがあるお仕事なのでしょうか?


路面清掃のお仕事は、基本的に道路の清掃とマンホールの洗浄がメインとなるお仕事です。専用の巨大ホースを用いて、路面を綺麗に清掃していきます。業務自体に特別なスキルが要求されるような難しいことはなく、ベテランの社員からコツを学びながら日々業務に慣れていくといったイメージです。慣れてしまえばあとは同じ作業の繰り返しですし、危険を伴うような機械を扱うということも一切ありません。

また、基本的に路面清掃はチーム体制で行うお仕事なので、チームワークというものも大切になってきます。肉体労働と言うほどの過酷な労働力も要求されませんし、ほどよい運動で健康に良いというスタッフも多いです。

路面清掃のやりがい

さて、そんな路面清掃のやりがいはどんなところにあるのでしょうか?

第一に、皆が走っている公道を綺麗にするという業務内容そのものにやりがいが感じられます。こういった清掃員の方たちが公共のものを綺麗にしてくれることによって、街が清潔な状態で保たれているということがいえます。街を綺麗にするというだけで、なんだか魅力を感じませんか?


このように、路面清掃のような公共性の高いお仕事は、一般の人々の役に立っているというやりがいが常に感じられる限られたお仕事です。


また、路面清掃はチーム制で現場へ向かうお仕事なので、相手と息を合わせたり、互いにカバーしあったりといったチームワークが必要になります。逆に言えば、チームで行動することが好きな人や、人とコミュニケーションを取り合って協力し合うことが好きな人は、より仕事にやりがいを感じられるのではないでしょうか。また、同じチームになったスタッフ同士で食事に行くこともありますし、そういったことをきっかけに同僚と仕事以上の付き合いができることもあるかもしれません。

頑張り次第でステップアップできるお仕事

路面清掃のお仕事のメリットは他にもあります。先ほども述べたとおり、チームワークが必要なお仕事なので、基本的には学歴や職歴等といった項目は重視されません。重要なのは人柄なので、普通免許を保持していれば誰にでもチャンスがあります。

また、コツコツ真面目に業務をこなしていけば、着実にステップアップしていくことができるというのも魅力です。一般的に、未経験の状態からスタートする場合、まずは作業員から、次にドライバー、最終的には班長にまでどんどんステップアップしていくことができます。目に見えてわかるステップアップがあるというだけで、日々の仕事にモチベーションが見いだせるのではないでしょうか。


当然ながら、夏は暑く冬は寒いし冷たいといった過酷な側面もありますが、地域の住民の人たちから感謝をされるお仕事なので、日々やりがいを感じながら業務に打ち込める素敵なお仕事です。何かしら誇りを持って仕事がしたいという人には向いているでしょう。

まとめ

路面清掃のやりがいについて一通りお話しました。業務そのものには特別なスキルが要求されませんが、公共性の高いお仕事なので、十分にやりがいを感じられるお仕事です。街を綺麗にするというだけでも気持ちのいいお仕事ですし、なにより街の人々から感謝される職業なので、特別なやりがいを感じながら業務に没頭できるでしょう。また、頑張り次第ではどんどんステップアップしていけるというのも魅力的です。まずはドライバーになることを目標にして頑張ってみてください。

路面清掃に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング